なぜ気が合う人と合わない人がいるの? 人間の性格を作る4つの気質を手がかりに、自分自身の個性を知り、苦 手な相手ともうまくいくための方法を、ユーモラスな語り口と、面白い 事例で示す。気質について理解したい人への最良の一冊。 シュタイナー学の第1人者による書き下ろし。
■目次より
第1章 はじめて気質を知る人のために 胆汁質/粘液質/多血質/憂鬱質
第2章 気質の長所と短所―気質の発見
第3章 ちがう気質になってみる―体験から気質を学ぶ
第4章 家庭で気質を生かすには―わが子をもっと理解するために 第5章 気質を調和させる方法―シュタイナー教育のとりくみ1 第6章 気質にあわせた教え方―シュタイナー教育のとりくみ2
第7章 人間関係で悩まないために
第8章 あなたの気質を改善する方法
第9章 四つの気質と人間のなぞ
おわりに/訳者解説
■著者紹介
ヘルムート・エラー(Helmut Eller) 1935年、ハンブルク生まれ。ドルナッハ・シュタイナー教育教員養成ゼ ミナール卒。ドイツのシュタイナー学校での担任を経て、1988年よりハ ンブルク・シュタイナー学校教員養成ゼミナールの代表として、シュタ イナー教育の普及に力を注ぐ。現在は退職し、世界各国で精力的に講演 活動を行なう。専攻は気質学。邦訳書に『人間を育てる―シュタイナー 学校の先生の仕事』(トランスビュー)。
続きを読む
本書は面白かったのですが私にはこの4つの気質の見極めが難しいなーと思いました。
作者も時間が必要と言っていることなのでなんとなく心の隅にでも気質のことをおいておきたいです。
気質が分かる方に自分や家族の気質を見極めてもらいたいですね(笑)。
もちろんこの気質だからこう!とレッテルをはるのもいけないのですが参考にはなると思います。 (みちんさんさん 30代・ママ 女の子3歳、女の子1歳)
|