話題
しばわんこの和の行事えほん

しばわんこの和の行事えほん(白泉社)

お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。

  • 全ページ
  • ためしよみ
話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
おおきなおなべとちいさなおなべ

おおきなおなべとちいさなおなべ

作品情報

発行日: 2005年

ベストレビュー

二人のやり取りが楽しい

石黒 ヒロユキさんと言えば、奥様の真木 文絵さんとの「ポットくんシリーズ」がつとに有名。
二宮 由紀子さんは、「トゥートとパドル」シリーズの訳者として知られています。

物語は、大きな鍋と小さな鍋が、出会うシーンから始まります。
二人は、事あるごとにお互いをけなしあいます。
大きい鍋は、小さい鍋を見下ろして「小さいの」
と言えば
水をためるシーンでは、
小さい鍋が、大きい鍋を見上げて「遅いの」
と言ったりという具合です。
そんなやり取りが続くのですが、調理しているのはスパゲッティ。
それぞれが役割を担ってスパゲッティが完成すると、お互いが幸せになるのです。

とても短いストーリーなのですが、二人のやり取りがほのぼのしているので、とても惹き付けられました。
大きい、小さいということは関係なく、自らの役割を果たすことが大切ということを諭してくれるような側面もあって、良い感じのお話だと思います。
石倉さんの擬人化した絵は、いつもながらに魅力的なものなので、小さなお子さんでも楽しめると思いました。
(ジュンイチさん 40代・パパ 男の子12歳、男の子6歳)

出版社おすすめ


二宮 由紀子さんのその他の作品

きりんのまいにち / おうちりくじょうグランプリ / おうち おおずもう / コップのすいえい / かいぞく タコせんちょう / だんごどっこいしょ

石倉 ヒロユキさんのその他の作品

はまったら抜けだせない!? 食虫植物 / みーちゃん みつけた / なんでもはかれる!単位の本 / 睡眠とカラダ / ばい菌とカラダ / うんことカラダ


絵本ナビホーム > > おおきなおなべとちいさなおなべ

『うみべのおはなし3にんぐみ』翻訳家・小宮由さんインタビュー

おおきなおなべとちいさなおなべ

みんなの声(11人)

絵本の評価(4.08

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

せんせいの声 1人

せんせいの声一覧へ

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット