ねずみくんのクリスマス ねずみくんのクリスマス
作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
小さなクリスマスツリーをわらわれたねみちゃん。でも、ねみちゃんのツリーは、本当は大きなあるもののかざりだったのです。
morimoriさん 30代・ママ

クリスマスにぴったり^^
小さなねずみのねみちゃんがみんなのため…
【2歳のあの子へ】絵本をよみながら、たくさんの会話や発見ができるのが楽しいですね。「2歳向け絵本セット」
みにくいむすめ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

みにくいむすめ

  • 絵本
作: レイフ・マーティン
絵: デイビッド・シャノン
訳: 常盤新平
出版社: 岩崎書店 岩崎書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,359 +税

「みにくいむすめ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1996年09月
ISBN: 9784265055234

3才 〜 5才向き

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

二人の姉にいつもいじめられていた,みにくいむすめ。ある日……。アメリカ先住民の民話−美しく神秘的なシンデレラ物語の絵本。

ベストレビュー

見えない人が見えた時の感動を味わって

ショッキングな表紙の女の子に、大人でもドキリとさせられます。
手に取るのもはばかれるような気もしますが・・・デイヴィッド・シャノンさんの描く「ストライプ」が大好きな次女には、ぜひ読んであげたいと思い、借りてきました。

インディアンに伝わる、シンデレラストーリーなんですって!

どこの国でも、上の姉さんたちは悪役なんですね?!(3人姉妹の長女としては、子どもの頃からいつも不満に思っていました。笑)
この姉さんたちも、かなりひどいです!実の妹(だよね〜?!)に、こんなひどい大やけどをおわせるなんて!!!
どうせなら、もっと、こっぴどく罰を与えたい気分です!

どんなに着飾って、嘘をついたとしても、自然界の神様には見破られてしまいます。
そして反対に、どんなに醜い姿をしていても、心の美しさは、ちゃんと見抜いてもらえるんだと、ほっとします。

ハッピーエンドでありながら、表紙と裏表紙の絵があまりに強烈なため「怖いから、早く持って行って!」と、次女には言われちゃいました(苦笑)。
でも、自分の机で途中から聞いていた長女が、「絵を見てみたいし、最初から読んでみたいので貸して〜!」と言ってきました。

それにしても、デイヴィッドさんの絵は、リアルでありながら、神秘的で、ものすごく惹きつけられます。
見えない人が見えた時は、電気が走ったみたいに、感動しちゃいました!

評価、私自身は☆5つでもいいかな〜と思うのですが、次女の反応からすると、☆4つくらいにしておきます。
(ぼのさん 40代・ママ 男の子15歳、女の子13歳、女の子8歳)

出版社おすすめ


レイフ・マーティンさんのその他の作品

アザラシとくらした少年

デイビッド・シャノンさんのその他の作品

ようせいアリス / いいこだ、ファーガス! / クリスマスの大そうどう / こうしてぼくは海賊になった / じてんしゃにのる アヒルくん / デイビッドがやっちゃった!

常盤新平さんのその他の作品

ヤナコッタさんのクリスマス / シャーロック=ホームズ全集(11) シャーロック=ホームズ最後の挨拶(上)



柚木沙弥郎さんのあかるい「雨ニモマケズ」

みにくいむすめ

みんなの声(4人)

絵本の評価(3.8




全ページためしよみ
年齢別絵本セット