うまれてきてくれてありがとう うまれてきてくれてありがとう
作: にしもとよう 絵: 黒井 健  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
プレゼントにも喜ばれています。いのちの大切さを伝える1冊
クリスマスプレゼント何にしようかな…そんな方へ『絵本とおもちゃ』のセットをご紹介♪
想像してごらん…きみはチョウになる
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

想像してごらん…きみはチョウになる

作: ジョアンヌ・ライダー
絵: リン・チェリー
訳: みらい なな
出版社: 童話屋

本体価格: ¥1,600 +税

「想像してごらん…きみはチョウになる」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1998年
ISBN: 9784924684997

A4変型

出版社からの紹介

「カポックの木」や「川はよみがえる」を描いたリン・チェリーの絵本です。
「想像してごらん」(imagine)絵本シリーズ全3冊の内の一冊です。(他2冊は未刊)
写真と見まちがうばかりの細密描写の絵に引きこまれて、まるで自分が野原にいるような気持ちになります。
男の子と女の子が葉っぱに生みつけられた小さな卵を見ています。蝶の卵です。「わかるかい これはいのちなんだ。」
そして、絵本は各頁で「想像してごらん」と呼びかけて、読者が卵になってみたり、毛虫になってみたりするように誘います。
すると、人間の想像力はふしぎですね。絵本をめくるたびに、葉っぱと一緒にゆれたり、上に昇っていったり、
小鳥に食べられそうになったりして、とうとうさなぎになってしまいます。そうして羽化するときがきました。

 「とうとうきみは チョウになった。
  びっしょりぬれたからだ。ふるえている足。」
  そして「さあ、空へ!ふわり ふーわり」

まるで自分が蝶になって、大空を舞っているような気持ちになります。
花の蜜を吸い、それから、お相手を探しにとび回ります。

 「さあ、だいじな仕事が待っている。
  相棒を探しにいくんだ。
  こんどはきみが子どもを生むのだよ。」

子どもはこの本に誘われて、容易に卵になったり、毛虫になったり、
蝶になったりできます。他者になることの想像力は小さいときの読書で大きく育ちます。

ベストレビュー

絵が美しい

偶然図書館で見つけた絵本。
絵がとても繊細で、色使いが綺麗だったので惹かれて手に取りました。
毛虫がたまごから生まれ、成長して、チョウになるまでの様子が描かれています。
「そうぞうしてごらん。きみはけむしになった。ほっそり くろっぽいからだをして葉っぱの上にのっている」
というように、自分が毛虫になってそこにいるような気持ちで、読むことが出来ます。
文章もとても素敵で、草むらの風や光を感じられるよう。
毛虫がチョウになるまでの成長の様子を学べるのは勿論のこと、その他動物や虫たちもさりげなく描かれています。
花が画面一杯に咲き乱れていて、どのページもとても綺麗です。
偶然であった絵本ですが、とても素敵な絵本でした。
(*どんぐり*さん 30代・ママ 女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


リン・チェリーさんのその他の作品

川はよみがえる / カポックの木(南米アマゾン熱帯雨林のお話 / ねむたくなった

みらい ななさんのその他の作品

おいっちにおいっちに / おおきいうさぎとちいさいうさぎ / くものがっこうえんそく / おとうさん / くものがっこう / なかなおり



頬をひっぱったら?お子さん・お孫さんといっしょに!

想像してごらん…きみはチョウになる

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット