しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
みっつのなぞ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

みっつのなぞ

作: 武田正
絵: 平山 英三
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

ベストレビュー

現代の子どもたちには、難しいかも。

タイトルが面白くて、こんな題名の昔話って、どんな話だろうとと探してきました。
再話者である武田正さんが、折り込み付録で書かれていましたが、わらべ歌に載せて自分の好きな人にヒントを出して、謎解きをさせているところが、このお話の魅力ではないかということでした。
昔の語り部たちは、語りながらいろいろな節をつけて「わらべうた」をうたっていたんでしょうね。

ただ、現代の子どもたちにはなじみのない農作業出のコツなどが謎解きの答えだったり、「結婚」へ向けての儀式としての謎ときであったりするので、
昔話は年に関係なく聞けるものだ。とよく聞きますが、
あまり小さなお子さんには、難しすぎて、なにがなんだかわからないかもしれません。
このお話をそれなりに楽しめるのは小学校高学年以上ではないでしょうか?
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子15歳、女の子10歳)

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

平山 英三さんのその他の作品

ももと こだぬき / だんごをなくしたおばあさん / はるのおつかい / 落ち葉 / いちごつみ  / 少年動物誌



【えほんdeみらい】高原かずきさん 永井みさえさん インタビュー

みっつのなぞ

みんなの声(4人)

絵本の評価(4

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット