おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
ふわふわ、もこもこ。今年のミッフィーは・・・ゆきだるま?!
ちゃっくりがきぃふ らくご絵本
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちゃっくりがきぃふ らくご絵本

  • 絵本
作: 桂 文我
絵: 梶山 俊夫
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,100 +税

「ちゃっくりがきぃふ らくご絵本」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2002年11月15日
ISBN: 9784834018967

読んであげるなら・3才から
自分で読むなら・小学低学年から

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

茶と栗と柿と麩を入れたザルを持ってさきちは町へ物売りに行きましたが、誰も買ってくれません。そこで売り声を上げることを思いつくのですが……。楽しい落語絵本です。


茶と栗と柿と麩を入れたザルを持ってさきちは町へ物売りにでかけました。さきちは「おちゃはいりまへんかー、くりをかいまへんかー、かきはどうですかー」と売り声を上げて歩きましたが、だれも買ってくれないし、声もかれてきました。そこで、「もっとみじこうに いえんかな」そう考えたさきちはみんなまとめて、「ちゃっくりがきぃふ」と叫ぶことにしました。するとそれを見つけた子どもたちが、「おもろいおっさんがやってきたで」と大喜び。「パッピ、プッペ、ポ」といいながらついて歩きだしました。そこへ、チンドンやがやってきたから、さあ、大変! 「ちゃっくりがきぃふ」「パッピ、プッペ、ポ」「チャン、チキチィーン、ドドォーン」もう、町は大騒ぎ。はしゃいで町を練り歩いたさきちですが、さて、お茶や栗は売れたのでしょうか?
関西落語で大活躍中の桂文我さんのお話を、梶山俊夫さんがとびきり楽しい絵で描いた、「おもろい」落語絵本です。

ベストレビュー

落語はすごい!

「ちゃっくりがきぃふ」「ぱっぴぷっぺぽ」「ちゃんちきちーん、どどぉーん」
もう、読んでいて楽しくて楽しくてたまらなくなります。
息子も、声をあげて大笑い。
私が「ちゃっくりがきぃふ」と叫べば息子が「ぱっぴぷっぺぽ」
エンドレスで掛け合いを楽しみました。

時代やら風俗やら、3才の息子には理解できないかな、と思いましたが、なんのなんの。
古今東西、老若男女問わず笑わせるのがこの単純な小噺。
うーーん、落語はすごい!
私自身が関西人なので、気分良く読めるのですが、やはり一度、本物の噺家さんのを聴いてみたくなります。
CDが付いていたらいいのに。福音館さん、CD付き絵本出してくれないかなあ。

さんざん笑って、遊んだあとにふと息子がつぶやいた言葉
「なぁんも売れなくて、またおっちゃんとこ戻ったら、コラ、言うておこられるんやろか」
そやなあ、かわいそうやなあ。
(けいぼんさん 40代・ママ 男の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

桂 文我さんのその他の作品

らくごえほん 月きゅうでん / 落語まんが じごくごくらく伊勢まいり / らくごCD絵本 おやこ寄席 / 落語えほん しまめぐり / 紙芝居 夏のいしゃ / おはなしのたからばこワイド愛蔵版(22) ふたりでひとり

梶山 俊夫さんのその他の作品

こどものとも 日本の昔話 おんちょろちょろ / さるとびっき / きつねとかわうそ / こどものとも 日本の昔話 天のかみさま金んつなください / 全集 古田足日子どもの本 限定復刻(11) 古田足日子どもの本 / かぜのおまつり



「11ぴきのねこ」シリーズ こぐま社相談役 佐藤英和さんインタビュー

ちゃっくりがきぃふ らくご絵本

みんなの声(23人)

絵本の評価(4.71

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット