アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
あかいはっぱきいろいはっぱ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あかいはっぱきいろいはっぱ

  • 絵本
作・絵: ロイス・エイラト
訳: 阿部 日奈子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「あかいはっぱきいろいはっぱ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2002年11月
ISBN: 9784834018882

読んであげるなら・4才から
自分で読むなら・小学低学年から

出版社からの紹介

赤と黄色に色づくサトウカエデの葉。この木が大好きな子どもが、父と一緒に庭に植えて育てていきます。冬でも春でも夏でも秋でも、いつも喜びと驚き、発見がありますよ。  


 赤と黄色に色づくサトウカエデ。「わたしはこの木が大好き!」
 カエデの春の若葉を、女の子は大切にしています。そして「きっと、この木は、わたしがうまれるずっと前に、森の中で種から芽を出して、長い旅を続けてきたんだわ」と、思いをはせます。
 女の子は、ガーデンセンターで、さがしていたカエデの木を見つけました。そして、おとうさんと一緒に庭にこの木を植え、育てています。寝る前には「おやすみ」のあいさつをし、雪の日には枝に鳥のえさをつるしたりして楽しみます。春の若葉とカエデの種。夏には葉がしげり種がひらひら飛びます。でも、「わたしの庭のカエデを見たい人は、秋に来てください。なぜだかわかるでしょう?」
 女の子は、四季折々この木といっしょに遊び、成長していくことでしょう。親子でガーデニングを楽しみたい家庭に最適の一冊です。
 カエデの芽や葉や種のこと、木の植え方・育て方のわかりやすい解説が巻末にあります。

あかいはっぱきいろいはっぱ

ベストレビュー

メイプル・リーフの甘い香り

 メイプル・リーフの目の覚めるような紅葉と甘い香りが、ここ北米の秋を包みます。子どもの送り迎えの行き帰り、色づいた葉を手にして、この作品のことを思い出しました。
 こちらの学校では、秋になればひっぱりだこの人気絵本。色鮮やかなコラージュ仕掛けで知られるエイラトさんの秋絵本は、メイプル・リーフがテーマです。ここでも切抜き仕掛けが本当にきれい。娘は本物かと思い、葉っぱの切り抜きに思わず手を伸ばしていました。メイプル・リーフの種は子どもたちの間では「ヘリコプター」と呼ばれ、くるくる回りながら着地をするおもちゃのような存在です。そのコラージュを見たとたん、今日もヘリコプターで遊んだのか、娘は大喜びし、(コラージュの中には実写も混じるので)またまた本物みたいと手を伸ばして触ろうとしていました。ピーナッツバターの鳥のごちそうは、冬季になるとこちらではよく作ります。今年ももうそんな季節になったのか、と巡る季節の早さに驚いてしまいました。
 身近な自然を絵本にしたこの作品は、わたしたちにとってそのまま生活の一部です。ここに登場するリスも、小鳥も、みな周りの住民。自然の美しさに感謝して、一日一日を大切に過ごそうと思いました。
 同じくエイラトさんのコラージュの自然絵本に「にじのはなさかせよう!」があります。こちらは庭に花を植えようという内容。日本語版は品切れのようなのでぜひ再版を希望します。こちらも娘の大のお気に入りの作品です。
(ムースさん 40代・ママ 男の子10歳、女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • どうぶつドドド
    どうぶつドドドの試し読みができます!
    どうぶつドドド
     出版社:鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!
    動物をたくさん置いてドミノ倒しをしよう!第22回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】受賞
  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

ロイス・エイラトさんのその他の作品

野菜とくだもののアルファベット図鑑 / エイラトさんのへんしんのうじょう / エイラトさんのへんしんどうぶつえん / やぁゆきだるま! / にじのはなさかせよう!



北欧の一休さんことビッケ登場!おやすみ前の読み聞かせにも

あかいはっぱきいろいはっぱ

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.69

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット