もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
大好きな絵本の可愛いあの子!【絵本キャラクターぬいぐるみ大集合】
いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー

  • 絵本
作・絵: ジョン・バーニンガム
訳: たにかわしゅんたろう
出版社: あかね書房 あかね書房の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1988年09月
ISBN: 9784251005175

対象年齢:6歳から

おはなし

ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシーはお勉強しに出かけますが、途中でマンホールからワニがあらわれてかばんにかみつき、遅刻してしまいます。
遅刻の理由を先生に告げますが、先生はまるで信じてくれず、居残りして「もううそはつきません」と300回書かされます。
次の日は途中でライオンに襲われ、その次の日は高潮に襲われますが、先生には信じてもらえず、罰を受けます。
ある日、何も起こらなかったので、ジョンは遅刻しませんでした。
ところが学校についてみると、先生がゴリラに捕まっています・・・。

いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー

出版社からの紹介

どうしても遅刻してしまう少年と彼を厳しく罰する先生の立場が、ある日逆転したら…。生きた言葉のくり返しがユーモラスな絵本。

この人もおすすめしています

【田中パパ】
ライオンや高波に襲われていつも遅刻してしまう男の子。でも先生はジョンの言葉をハナから信じてくれない。ナンセンス絵本だけど、読むたびに色んな解釈が生まれる、ということは何歳児とでも楽しめる。とにかくインパクトが強烈。

遅刻を肯定する内容が絡む為か、幾つかの図書館では一般の開架をしていない。図書館に適しているか否か、そういうことを判断する人達がいる、ということが、まず気に入らない。本屋さんと違って、販売目的で選書するわけじゃないので、逆に動機が不純に感じてしまうんだなぁ。

ベストレビュー

こんなことってある???

 ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー、お勉強しに毎日てくてく出かける。途中で彼が出会うのは、マンホールから現れたワニだったり、しげみから現れたライオンだったり、橋を襲った高潮だったり。ワニにかばんをかみつかれ、ライオンにズボンをやぶかれ、高潮にさらわれて…、そんなことしていたら、学校に遅れるのは当たり前。でも、恐ろしげな顔をした先生は、ジョンが遅れた理由なんてまったく信じてくれません。そして、ジョンは罰を受けるのでした。こんな不条理、世の中にあるでしょうか。でも、最後にはその先生がこの不条理を体験することになります。結末がどうなるかは、読んでからのお楽しみ。生徒、先生、学校のお話なので、対象は年長・小学生ぐらいから???
 おもしろくて変わったことに興味を持ち始めた息子の、ここ数年のお気に入りがこの絵本。「こんなことってある!?」と言いながら、結末で笑います。どんな見方をするかは読者次第。いろいろな味わい方ができるので、希少価値のある作品だと思います。
(ムースさん 30代・ママ 男の子8歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ジョン・バーニンガムさんのその他の作品

英日CD付 英語絵本 ねえ、どれがいい? Would you rather… / ドライバーマイルズ / シルヴィーどうぶつえんへいく / ピクニック / つなひき / あかちゃんがやってくる

たにかわ しゅんたろうさんのその他の作品

そんなときなんていう? / おおかみだあ! / ふじさんとおひさま / ジョンくんえほん (1) ジョンのおでまし / ジョンくんえほん (3) ジョンはおふろ / ジョンくんえほん (2) テオはぺろぺろ



『はやくちこぶた』早川純子さんインタビュー

いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー

みんなの声(58人)

絵本の評価(4.56

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット