ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう
作: 齋藤 槙  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
赤ちゃんでも楽しめる「ぺんぎんたいそう」
【クリスマスプレゼントに】年齢・お値段ごとに、沢山のギフトセットをご用意してます♪
ババールとサンタクロース
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ババールとサンタクロース

  • 絵本
作・絵: ジャン・ド・ブリュノフ
訳: やがわ すみこ
出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 1975年
ISBN: 9784566000049

幼児〜

この作品が含まれるシリーズ

おはなし

さるのゼフィールから、人間の国では毎年、クリスマス・イブになるとサンタクロースがおもちゃを持ってきてくれることを聞いたぞうの子供たち。さっそくぞうの国にも来てもらおうと、サンタクロースに手紙を書きましたが返事がなかなか来ません。これを知ったお父さんぞうのババールは直接サンタクロースに会って、ぞうの国にも来てもらうようお願いしようと思います。
 サンタクロースを探しに出かけるババールのおともは、街で出会った小犬のデュック。お人形についていたにおいを頼りに、二人はサンタクロースが住むというプリムネストエの地を目指します。

みどころ

ババールのサンタクロース探し道中のエピソードが、おとぼけあり、ユーモアありで笑いを誘います。穏やかな色合いのイラストも魅力的。それぞれの場面をコミカルに可愛らしく演出して、ババールの丸い優しさがほのぼのと描かれています。
 特筆すべきは、見開きいっぱいに描かれたサンタクロースの住まいの断面図――おもちゃの倉庫があり、お人形置き場、兵隊置き場、汽車置き場、つみき置き場……とそれぞれおもちゃが違う部屋に納められているのです。えんとつがあり、エレベーターがあり、小人たちが仕事をしていて、見ごたえたっぷり。ワクワク子供心をくすぐりますね。
 その後、サンタクロースはぞうの国に招かれるのですが……。お話の最後で、表紙のババールがなぜ空を飛んでいるのか納得できますよ。ババール・シリーズの中でも、夢あり、笑いありで楽しめる傑作です。
――(ブラウンあすか)

出版社からの紹介

ぞうの国にもサンタさんにきてほしい! そこでババールは、こどもたちのために、サンタクロースをさがす旅にでた。図書館でしらべたり、えらい先生にたずねたりしますが、だれもわからない。ババールがこまっていると、小犬が話しかけてきて…。ババールとサンタさんのすてきな物語。

ベストレビュー

クリスマスにぴったり

ゾウの王様、ババールのお話です。
ゾウの国の子ども達、人間の国にいるサンタさんに自分達のところにも来てもらおうと手紙を出すけど、返事がきません。
そこで、ババールが立ち上がりました!
なんと王様が自らサンタさんに会いに出かけちゃうのです。

このフットワークの軽さが、ババールのババールらしいところですよね。
勢いよく出発したけど、なかなかホンモノのサンタさんのところにはたどり着かなくて。
いろんなハプニング満載なのが楽しいです。
どうやってサンタさんのおうちにたどり着いたか?そこも見所です。

見開きでサンタさんのおうちの見取り図が出ているのですが、いろんな部屋があって小人たちが働いていたりして。
ここは何をしている部屋かな?なんて息子とじっくり眺めて楽しみました。

さて、ババールのゾウの国にサンタさんも来てくれたのでしょうか?
それは、読んでのお楽しみ。
表紙のサンタさんの衣装を着たババールが空を飛んでいる姿の秘密も明かされますよ!

ちょっと文章が長いのですが、楽しく読める絵本です。
クリスマスの時期にお勧めです。
(あんれいさん 30代・ママ 男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ジャン・ド・ブリュノフさんのその他の作品

ババールのおはなし / しかけ絵本 ババールのしんこんりょこう / グランドアルバム ぞうのババール3 おうさまババール / グランドアルバム ぞうのババール4 ババールのこどもたち / さるのゼフィール なつやすみのぼうけん / グランドアルバム ぞうのババール5 ババールとサンタクロース

やがわ すみこさんのその他の作品

クリスマス・イブ 新版 / てんごく / カスペルとぼうや / イソップのお話から / グランドアルバム ぞうのババール こどものころのおはなし / グランドアルバム ぞうのババール2 ババールのしんこんりょこう



第11回 『くつ あらいましょう』のさこももみさん

ババールとサンタクロース

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.44

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット