たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
大好きな絵本の可愛いあの子!【絵本キャラクターぬいぐるみ大集合】
グロースターの仕たて屋 新装版
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

グロースターの仕たて屋 新装版

  • 絵本
作・絵: ビアトリクス・ポター
訳: 石井 桃子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥700 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 1974年02月
ISBN: 9784834018691

読んであげるなら・5・6才から
自分で読むなら・小学低学年から

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

▼ 絵本とあわせて、贈り物にも自分用にも。
>>「ピーターラビット」グッズはこちら

おはなし

 グロースターの町に店を構える仕立て屋は、市長からクリスマス・イブに着る婚礼用の上着とチョッキの注文を受けていた。上着のための12枚、チョッキのための4枚、それにポケットのふた、カフス用の布とボタンを用意して、あとは紅色の穴糸さえ揃えば明日の朝から縫い始められる。
 家に帰った仕立て屋は猫のシンプキンに手持ち最後の4ペンス銀貨を渡し、パンとミルクとソーセージ、そして紅色の穴糸を買ってくるように頼んだ。するとその間、カタカタカタという不思議な音が食器棚から聞こえてくる。ねずみ好きのシンプキンが小さなねずみたちを一匹ずつカップの中に閉じ込めていたのだ。仕立て屋はねずみたちを放してやったが、買い物から帰ってきたシンプキンはこれにはご機嫌ななめ。買ってきた穴糸をどびんの中に隠してしまい、おまけに仕立て屋は疲れから熱が出て寝込んでしまった。「穴糸がたりぬ、穴糸がたりぬ!」と夢でうなされる仕立て屋。今日は火曜日、果たして土曜日のクリスマス・イブの朝までにすべてを仕立てられるのか……。

みどころ

 ピーター・ラビットシリーズの一冊。作者ビアトリクス・ポターの一番のお気に入りだったという作品です。他の作品同様、動物が印象的に擬人化され、本作品では仕立て屋との関係を盛り立てています。ねずみが走り回る部屋での仕立て屋の貧しい暮らしぶりは、英国ビクトリア朝時代の職人の生き様そのものでしょう。家具や食器、洋服のスタイルからは、この時代らしい品格がうかがえます。
 猫のシンプキンの気分屋ぶりが仕立て屋を窮地に追い込みますが、これを救うのがねずみたち。彼らが歌いながら仕事に励む場面は、にぎやかさが目に浮かんでくるような光景です。最後に改心したシンプキンの表情には猫らしさがたっぷり。猫とねずみの関係が見逃せない伏線になっています。

対象年齢は、小学生中学年以上。
――(ブラウンあすか)

出版社からの紹介

貧しい仕たて屋が、そこに住むねずみの助けによって市長さんの服を期日までに作りあげ、運がめぐってくる物語。

ベストレビュー

ステキな絵とお話しをどうぞ・・・

グロースターの町に、腕はよいけれど貧しい年老いた仕立て屋がねこのシンプキンと住んでいました。今、取り掛かっているのはグロースターの市長さんの婚礼用の上着とチョッキです。納期のクリスマスを前に、仕立て屋は病気で寝込んでしまいました。まだ、洋服はボタンホールが仕上がっていません。ボタンホールをかがるための糸もありません。この家にはネズミたちが住んでいて・・・。
ピーターラビットのお話しシリーズの中の1冊です。手のひらサイズの絵本の中に、とてもステキなお話しと絵が描かれています。お話しは、少し難しく感じるかもしれないので小さな子どもさん向けではないかもしれません。けれど、仕立て屋とシンプソン、そしてネズミたちのそれぞれの思いや行動は少し大きなお子さんには伝わると思います。
クリスマスが前面に出ているのではありませんが、クリスマス絵本として並べている図書館や書店も多いようです。
(かあぴいさん 30代・ママ 男の子11歳、女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ビアトリクス・ポターさんのその他の作品

ブーツをはいたキティのおはなし / POSTCARD BOOKピーターラビット色鉛筆BOX / I LOVEピーターラビット / ピーターラビットの世界 / ピーターラビット みんなだいすき / ピーターラビットからころえほん

石井 桃子さんのその他の作品

イーヨーのあたらしいうち / プーのはちみつとり / プー あそびをはつめいする / 子どもに歯ごたえのある本を / ことらちゃんの冒険 / 福音館文庫 山のトムさん ほか一篇



『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』本屋さんインタビュー&体験レポート

グロースターの仕たて屋 新装版

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.38




全ページためしよみ
年齢別絵本セット