はじめて地面に降り立った赤ちゃんの「ぜろくん」。お父さんの手を離れ、ぴたぴたぴたぴた地面をはいはい歩きします。向かった先にあるのは草むら。ささ ささ ささと風にそよぐ草の中、ぜろくんははいはいして進みます。そうしてぜろくんは、砂利の上、水たまりの中、泥の中へもはいはい歩きで進むのです。赤ちゃんの驚きと喜びに満ちた世界を瑞々しく描きます。
ぜろくんがハイハイしています。
ピタピタピタとハイハイしています。初めは道路?何でしょうか。
道路から、草むらへ移動。サササササとハイハイします。
何と次は砂利道をジリジラジリジラとハイハイします。
次は水たまりをパチャピチャとハイハイします。最後には泥の水たまり?へダイブ!ベッチャンビッチャンと泥だらけ。
これ、息子は大喜びで聞いていました。子供から見ても、やり過ぎが面白いのか?いざやってみていいよって言っても、膝も痛いだろうし、泥はねも気になるだろう。やってみたいけど、出来ない。でもガンガンやっているゼロくんの姿が面白うようです。
感化されると困るけど、こんなこと赤ちゃんだけなんだから夏とかはいいかなって思います。うちは外では実際、芝生だけでした。 (鉄人の母さん 40代・ママ 男の子4歳)
|