ねずみくんのクリスマス ねずみくんのクリスマス
作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
小さなクリスマスツリーをわらわれたねみちゃん。でも、ねみちゃんのツリーは、本当は大きなあるもののかざりだったのです。
morimoriさん 30代・ママ

クリスマスにぴったり^^
小さなねずみのねみちゃんがみんなのため…
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
トゥートとパドル ふたりのすてきな12か月
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

トゥートとパドル ふたりのすてきな12か月

  • 絵本
作・絵: ホリー・ホビー
訳: 二宮 由紀子
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

「トゥートとパドル ふたりのすてきな12か月」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1999年10月
ISBN: 9784892387296

28×22cm 32頁


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

おはなし

 性格はまるっきり正反対。だけど大の仲良し、こぶたのトゥートとパドル。ふたりは森の家で一緒に暮らしていましたが、旅の大好きなトゥートは1月のある日、世界大旅行に出かけることにします。「パドルも来る?」と誘ったけれど、返事は「ううん。ぼく、行かない」――そこで、トゥートはひとり出かけ、パドルは家にいることになりました。トゥートは旅先から毎月パドルに絵はがきを送ります。「やあ、パドル。ぼく、アフリカで新しい友達ができたよ!…やっと2月だなんて、もういいかげん冬にあきあきしてない?」とトゥートが書けば、「とーんでもない!それ、見て!」とパドルは凍てついた森の池でスケートに夢中です。
 その後もトゥートは毎月、行く先々からの冒険を伝え、パドルは家で森の四季、自然を楽しみました。そして季節は過ぎ、秋を迎えます…。

みどころ

 旅に出たトゥートと森の四季を楽しむパドル。このふたりの12カ月が透明感あふれる水彩タッチでやわらかに描かれ、絵を眺めているだけでも心が和みます。旅先から送られる絵はがきが冒険好きなトゥートの生き方を巧みに表現し、絵本全体を演出します。左ページに手書きのはがきでトゥートが語りかけ、右ページでその問いかけに対しパドルが答えるというスタイルが、ふたりのつながりを象徴するのでしょう。性格の違うなかよし2匹の生き生きとした生活ぶりは、離れていても友達同士でいること、いつも自分らしく生きることってこういうことかな、と知らず知らずのうちに教えてくれます。
 作者のホリー・ホビーは米国の人気イラストレーター。この作品が初めての絵本で、続編もぞくぞく登場しています。
――(ブラウンあすか ;絵本ナビ オフィシャルライター)

出版社からの紹介

性格は正反対、なのに大の仲良しのトゥートとパドル。
ところが、トゥートが世界旅行の出発し、ふたりは離ればなれに。
すてきな友情をユーモアたっぷりに描いた作品。

ベストレビュー

仲良しブタくんたちのふたつの生き方

 お話を読むというよりは、美しい水彩画で描かれた可愛いブタくんたちの挿絵を楽しむ絵本。トゥートとパドルは大の仲良しなのに、性格や好みが全く違うという設定が好きです。なべぶたの関係かな。
 娘は10月のページ(パドルが紙袋で作ったおばけのお面を付けているページ)が大好きで、とにかく「こわい〜」と言いながらそこばかり開いていました。
 旅が大好きなトゥートと家で日々の生活をゆったり過ごすパドル。いろんな生き方があるよね…、自分はどっちだろうと、ふと考えてしまいます。今のところ、子供よりわたしのお気に入りになっている作品でしょうか。生き方について、いろんなことを考えさせられます。
(ムースさん 30代・ママ 男の子8歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

ホリー・ホビーさんのその他の作品

サンタクロースとあったよる / ホリーのゆめ / トゥートとパドル ぼくたちのホワイト・クリスマス / トゥートとパドル だから きみが だいすき / トゥートとパドル きみがそばにいてくれたら / トゥートとパドル ダフネちゃんとオパールちゃん

二宮 由紀子さんのその他の作品

みんなともだち / うふふ / しろくまくんどこにいく? / どうぶつえんはおおさわぎ / スリスリとパッパ / てぶくろのふたご



お気に入りのくだものはどれ?

トゥートとパドル ふたりのすてきな12か月

みんなの声(20人)

絵本の評価(4.76

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット