庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
あなたのこと
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あなたのこと

作: キャスリーン・アーンホルト ローレンス・アーンホルト
絵: キャスリーン・アーンホルト ローレンス・アーンホルト
訳: 星川 菜津代
出版社: 童話館出版

本体価格: ¥1,200 +税

「あなたのこと」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1997年
ISBN: 9784924938748

おはなし

 朝、目が覚めたときどんな気分ですか? しあわせ、つかれた、かなしい、げんき……。家の外にはどんなものが見えるでしょうか? 畑、海、ビル、公園、木……。どこへ行くのがすきですか? お気に入りの動物はどれですか?

みどころ

 「人は、みんな、違っています。同じ人は誰もいません」というメッセージで始まる、小さな読者向き自分探しの絵本。温かみのあるイラストと共に、各ページ、さまざまな質問が並びます。選択肢の中から選ぶことで、自分を発見したり、相手とのコミュニケーションがはかれますね。子供は選ぶ行為が大好きなので、グループなどでも楽しめそうです。
 邦訳が少し直訳調ですが、それが返って子供による質問のようにも感じられ、本書の雰囲気に合っているといえるでしょう。イラストが明るくて親しみやすく、眺めているだけで楽しい気持ちになります。 見返しに描かれた子どもたちがすてきですよ。
――(ブラウンあすか)

ベストレビュー

自己概念が子どもにもわかりやすい形で

自分がどんなことを好きで、どんなことに興味を持っているかを知ること、

大まかにいうと自己概念といえるものかもしれません。

その自己概念が子どもにもわかりやすい形で絵本になっていると思いました。

「人は、みんなちがっています。おなじ人はだれもいません」

というのはやはり外国絵本ならではだと思いました。

自分と人とは違うということから理解は始まりますが、日本的なものの考え方だと

同じという共通項から始まるからです。

自分のことが自分でどれだけわかっているか、好きなことも嫌いなことも含めて、その方がずっと豊かな生き方や、より多くの人とつながっていくことができるかな

なんて最近思っています。

園児さんぐらいの年齢から読み聞かせをすると、親近感が持てそうな絵本だと思いました。

絵もかわいいです。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

キャスリーン・アーンホルトさんのその他の作品

わたしの だいじな かぞく

星川 菜津代さんのその他の作品

よるとひる / マウス一家のふしぎなさんぽ / こぎつねせかいのはてへゆく / あなただけのちいさないえ / きれいずきティッチ / マリールイズ いえでする



風変りで美しい表現方法がたくさん!

あなたのこと

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.44




全ページためしよみ
年齢別絵本セット