庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
キャンプで、おおあわて
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

キャンプで、おおあわて

  • 児童書
著: ジェニファー・リチャード・ジェイコブソン
訳: 武富 博子
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

「キャンプで、おおあわて」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

<<品切れ重版未定>>

作品情報

発行日: 2008年09月
ISBN: 9784062149334

サイズ:四六判 ページ数:158

9〜10歳 編集部おすすめ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

生まれてはじめてのキャンプ。どんなことをするのか、参加者と仲良くなれるのか、出発前はあれこれ不安ですよね。

この本の主人公、3年生のウィニーもはじめてのサマーキャンプを前に不安がいっぱい。
不安の種は、二人暮らしのパパとまるまる二週間も離れて過ごすことや、キャンプに来る女の子たちとちゃんと仲良くなれるかどうかということ。でも、幼稚園の頃から仲良しのヴァネッサとゾーイが一緒だからちょっと心強い…と思いきや、早速テント分けでウィニーだけ別のテントに!?その上、キャンプで出会ったロキシーと仲良くなったのをきっかけに、ヴァネッサとゾーイと気まずくなってしまったり。読んでいて、ああ、女の子同士ってこういうことあるある、とちょっと胸がズキズキしながら、ウィニーの行方をハラハラと見守ってしまいます。さらにウィニーは、自分をよく見せようとして、キャンプで出会った女の子達や大人のリーダーさんに軽い気持ちでうそをついてしまったから、事態はより大変に。いろいろこんがらがって困り果てたウィニーを最後に助けてくれたのは…?

友達とぎくしゃくしてしまうことも、はじめて出会う人たちについ本当でないことを言ってしまうことも、ウィニーの身になって考えれば仕方がないことなのかもしれません。同時に、仲良しの友達の微妙な態度がウィニーにとったら辛いことでも、友達の側になって読むと納得のいくことだったり。そうしたそれぞれの立場になって、自分だったら?と考えながら読めるというのが本書の素敵なところではないでしょうか。

ウィニー、ヴァネッサ、ゾーイ…、それぞれの頭文字をとって名づけてVWZクラブが活躍するお話は、他にも『バレエなんて、きらい』『いちばんに、なりたい!』とあります。どのお話も女の子同士の微妙な気持ちを表しながらも楽しい友達関係が描かれていて、小学校の図書室では、どれも女の子達に絶大な人気がありました。臨場感たっぷりに描かれるウィニーや周りの友達の気持ちに共感したり、ハラハラしたり…友達関係に悩みはじめる4年生から6年生の女の子におすすめしたいシリーズです。


(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

どうしたら、ほんとうのことをいえるかな――。

小学3年生の夏休み、ウィニーは生まれてはじめてのサマーキャンプに参加することになりました。二人暮らしのパパと離れて、まるまる2週間を過ごすのです。同じ班のロキシーという女の子とすぐになかよしになれてうれしくなったウィニーは、軽い気持ちでうそをついてしまいます。それからというもの、どんどん大変な思いをすることになってしまって――。

ベストレビュー

私もキャンプに行ってみたい

主人公が、私と同じ小学校3年生だったので、読んでみました。ちょうど夏休みの話だったので、夏休みに読むのにぴったりだなと思いました。
ウィニーという女の子が、キャンプに行って友だちを作ります。大変なこともありますが、とても楽しそうでした。
私はまだキャンプに行ったことがないので、この本を読んで、行ってみたくなりました。
(ミルルンさん 10代以下・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ジェニファー・リチャード・ジェイコブソンさんのその他の作品

いちばんに、なりたい! / バレエなんて、きらい

武富 博子さんのその他の作品

動物探偵ミア(2) ちいさな島の転校生 / 動物探偵ミア(1) 動物探偵ミア / 魔法ねこベルベット(1) 学校へようこそ! / アニーのかさ



すべてのおとなとこどもに贈ります

キャンプで、おおあわて

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット