サンタクロースのはるやすみ サンタクロースのはるやすみ サンタクロースのはるやすみの試し読みができます!
文・絵: ロジャー・デュボアザン 訳: 小宮 由  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
クリスマスじゃなくてもサンタクロースは大活躍!
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
てっちゃんのたんじょうび
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

てっちゃんのたんじょうび

作・絵: 村上 ひさ子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1994年

こどものとも 1994年6月号

ベストレビュー

てっちゃん、6歳のお誕生日おめでとう

てっちゃんのお誕生日をお友達を呼んでお祝いするのを村がかりで喜んでいるようで羨ましくなりました。今のお誕生日会に比べると決して豪華とは言えませんが、精一杯の御もてなしをしていると思いました。
随分と昔のようで、着る物も着物だからきっと私の祖父母の子供の頃か
なあって思ってみました。しっかりと家のお手伝いをしたり、近所でも
お手伝いを当たり前だった時代のようです。
親戚中でお手伝いをした田植えが懐かしかったし、お昼ご飯も五目飯で
茶碗を田んぼに持っていったのも一緒でした。機械化してなかったので皆で協力を惜しまなかった昔がとても懐かしかったです。
おはぎが食べたくなりました。昨日、おはぎを1つだけ買って食べたのですが、また食べたいです。
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

村上 ひさ子さんのその他の作品

どんぶらこっこ すっこっこ



大きなクスノキには生き物たちがいっぱい!

てっちゃんのたんじょうび

みんなの声(3人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット