なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
えほんのまわりさん 50代・その他の方

幼児におすすめ
5歳くらいの子におすすめだと思います。…
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
ちいさなおんどり
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちいさなおんどり

  • 絵本
作・絵: ウィルとニコラス
訳: 晴海 耕平
出版社: 童話館出版

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ちいさなおんどり」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2001年08月
ISBN: 9784887500303

およそ7〜8才から
縦28cm × 横21cm/32ページ

出版社からの紹介

農場に暮らす、ちいさなおんどり。姿も、ほかのにわとりと違うし、自分の世界をもっていて、とても個性的。にわとり仲間からはいじわるされますが、たとえば、馬とは、とても仲良し。そんな、ある日、農場から、にわとりが産んだたまごが盗まれます。そこで、農場の動物達は、夜の見張りをたてることにしました。
ちいさなおんどりは、見張りをかってでますがおんどりのたいしょうに、「ちいさすぎる」と言われます。居場所を失ったちいさなおんどりは農場をあとにしますが、でも、「ぼくはぼくで、じぶんにできることをすればいいんだ」と思い直し、農場へもどります。その夜、農場に忍び込んだきつねを見つけ農場の仲間に知らせたのは、ちいさなおんどりでした。次の朝、たいしょうから一緒にときをつくるよう告げられたちいさなおんどりは、誇らしげにときの声をあげるのでした。
子どもたちへメッセージがダイレクトに表現された絵本です。読んでもらう子どもたちは、必ずしも反応を表に出さないかもしれません。けれど、子どもの心に静かに伝わり、自分自身で何かを解決したいとき、勇気をもらいたいとき、きっと彼らの心の支えになることでしょう。

ベストレビュー

「じぶんにできること」とは?

息子が図書館で借りてきました。

最初、絵が、赤、緑、黒、白の四色のみしか使われていないので、非常に地味な感じを受けました。

農家に生まれた小さなおんどり。一人だけ小さいので、「みにくいあひるのこ」的な展開なのかな?と予測しました。

ちいさいために、夜の見張り番からはずされてしまったおんどり。一旦は農場を出ようとしますが、「農場にいて、できなかったとこは、世のなかにでても、できるわけないんだ」と思い直し、「じぶんにできることを すればいいんだ」と言います。

外に出て自分を変えていくというのも一つの勇気だと思いますが、
踏み止まって、自分ができることをするというのも、勇気ある決断だと思い、素敵だと思いました。

絵本ですが、文章量もあり、小学校中学年ぐらいになってからの方が、伝わるものが多いかなと思いました。

さて、おんどりがした「じぶんにできること」とは?

学校生活や社会に出て、困った時、環境を変えることができなくても、自分の考えを軌道修正して、工夫して生きていくことは大切。
今は、きれいで目をひく本が多いので、地味めなこの本は敬遠されてしまうかもしれませんが、大切なことがしっかりと描かれていると思いました。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

晴海 耕平さんのその他の作品

もとはねずみ… 改訂 / 三びきのごきげんなライオン / うちのこみませんでした? / ブレーメンのおんがくたい / アルどこにいるの? / まほうのなべ



国際アンデルセン賞受賞記念 スペシャル対談 角野栄子さん×金柿秀幸

ちいさなおんどり

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット