雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
アダムのママさん 40代・その他の方

この詩、大好きです
宮澤賢治の作品は、必ずしも好きなものば…
やっぱり皆で作りたい♪『ピタゴラゴール1号』『荷物をのせると走るでスー』発売中!
ねことまほうのたこ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ねことまほうのたこ

作・絵: ヘレン・クーパー
訳: 掛川 恭子
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

「ねことまほうのたこ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1988年05月
ISBN: 9784001106015

小学1.2年以上

出版社からの紹介

日常生活に少々たいくつしていた家ねこのキットは,ある日出会った魔法のたこにたのんで,広い世界に案内してもらいます.つぎつぎとこわいめにあうのですが,さいごは魔女につかまってしまいます.

ベストレビュー

クーパーの初期の作品

ヘレン・クーパーは、1997年に「いやだ あさまであそぶんだぃ」で、1999年に「かぼちゃスープでケイト・グリーナウェイ賞受章しています。
作者紹介で、「いやだ あさまであそぶんだぃ」がデビュー作と書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、この作品は、1987年とかなり以前の作品ということになります。
ヘレン・クーパーは、1963年生まれで大人になるまで、カンブリア州に住み、10年ほど音楽教師を勤めたのち、絵本作家に転身という経歴なので、この作品が生まれた背景が分かりませんでした。
因みに、カンブリア州は、ロンドンから役300マイルの所に位置し、英国随一の自然美を誇る湖水地方で、詩人ワーズワースがこよなく愛し、ポターが描くピーター・ラビットの住む地として有名です。
幼少期の経験が、クーパーの作品に醸し出されているのではないかと思っています。

物語は、人間の世界に住む猫のキットが、
「つまらないなあ、まいにち、おんなじことばっかりだ。
いえをとびだして、ひろい世界を見てみたいよ」
と溜息混じりに話すところから始まります。
そこに、黄色いたこが空から落ちてくるのですが、木に引っかかってしまいます。
キットが見に行くと、何とそれは、言葉を話す魔法のたこ。
助けてくれたら、何処へでも連れて行くよと言われ、キットは外の世界を見に行くのです。
野良猫の王様になろうとしたり、山猫になろうとしたり、船に乗ったり、魔女のお供になったりと、冒険が続くのですが、隣の芝生は青かったという物語です。
それぞれのエピソードは面白いし、絵も独特の暖色系のクーパーらしさが感じられるもの。
ただ、ジャンルとしては童話に近く、小学校低学年の子供が自ら読むという類の絵本だと思います。
完成度は高いのですが、後に発刊される絵本とは一線を画すものと考えた方が良いでしょう。
(ジュンイチさん 40代・パパ 男の子12歳、男の子6歳)

出版社おすすめ


ヘレン・クーパーさんのその他の作品

うさぎのボロリンどーこだ / とびきりおいしい スープができた! / こしょうできまり / いやだ あさまで あそぶんだぃ / かぼちゃスープ

掛川 恭子さんのその他の作品

岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (5) 愛ふたたび (下) / 岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (4) 愛ふたたび (上) / 岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (3) めぐりくる夏 / 岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (2) 雲のはて / 岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (1) 愛の旅だち / 灯台守のバーディ



風変りで美しい表現方法がたくさん!

ねことまほうのたこ

みんなの声(2人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット