アリとくらすむし アリとくらすむし
写真・文: 島田 たく  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
アリとくらす、知られざるむしたちにせまる写真絵本。アリに姿をにせて身をかくすむしや、アリと助けあうむしなど、驚きの姿を大紹介!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
たんじょうかいのプレゼント
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

たんじょうかいのプレゼント

作: 宮川 ひろ
出版社: (不明)

ベストレビュー

涙してしまいました

小学校で誕生会、そしてお母さんがくるという設定があまり聞いたことがないので、ちょっと違和感がありました。園生活ならありそうですが。

カバーの説明によると、そういうお話もあるそうです。

でも、その違和感を払拭するようなのが、後半でした。


こうすけの新らしいお母さんがお母さんになろうと決心したくだりに涙してしまいました。


息子はけろっとしていましたが、こういう場面は、大人の方がぐっとくるものがあるかもしれません。

いろいろな家族のあり方があっていいし、また幸せがあるなあと思いました。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子7歳)

出版社おすすめ


宮川 ひろさんのその他の作品

なきむしにかんぱい! / あまのじゃくにかんぱい! / ないしょにかんぱい! / ひいきに かんぱい! / 0てんにかんぱい! / けんかにかんぱい!



『ドームがたり』読み聞かせレポート

たんじょうかいのプレゼント

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット