しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
ちい できたよ!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちい できたよ!

  • 絵本
作・絵: 冬野 いちこ
出版社: 小学館 小学館の特集ページがあります!

本体価格: ¥714 +税

「ちい できたよ!」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

大きさ:B24取、24ページ

作品情報

発行日: 2006年07月
ISBN: 9784097331025

0歳〜6歳
B24取・24P

出版社からの紹介

トイレット・トレーニングで困っているママ&パパへ

トイレット・トレーニングで困っている方に最適な絵本です。そもそも“おむつ”をつけたのは大人です。だとしたら、【おむつはずし】も大人が責任をもっておおらかに、お子さんの育ちをみながらやりませんか。

お子さんの排泄のしつけ=トイレット・トレーニング=で、「どうしたら…?」と悩んでいるママやパパにぴったりの絵本です。
【心も体も育っているよ】と様々なサインを出すのが、0歳から2歳の時期です。その代表的なサインの一つに「排泄の自立」があります。個人差はありますが、おおよそ1歳半から2歳になると、脳が膀胱の筋肉や神経をコントロールできるようになります。
でも、こうした年齢的な目安よりも〈力んだり〉〈もじもじ〉するなどの【ちいサイン】を、トイレット・トレーニング開始の目安にすることが大切です。
ママやパパが「まだ?」「もう出る?」と聞いてばかりいると、お子さんは「失敗したら大変!」と緊張して、うまくいかなくなることも…。ママやパパは、〈やる気〉〈根気〉〈元気〉を忘れずに対応してください。「うれしいね」「今度、またやってみようね」の言葉かけと共に、お子さんと一緒に歩む喜びを感じながらトイレット・トレーニングをしてあげてください。
これがトイレット・トレーニングの極意です。

ベストレビュー

しつけのヒント

乳児親子の会用にセレクト。
しつけメッセージ絵本ということで、
明らかに、排泄トレーニングのコツを指南、という体裁の絵本です。
そう、子育て中に戸惑うのは排泄のしつけ。
当たり前にできないという現実にカルチャーショックを受ける一つですからね。
だからこそ、お母さんもリラックスして、それこそこんな絵本も活用して、
楽しく「ちい できたよ!」になるといいですね。
声掛けのヒントも解説してあります。
ママたちが助け合っているのもいいですね。
シンプルでかわいらしい絵もいいです。
そう、育児は親たちも楽しめるようにするのがコツですよね。
疲れきったママたちが少しでも楽になれるといいな。
(レイラさん 40代・ママ 男の子17歳、男の子14歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


冬野 いちこさんのその他の作品

新装版あかちゃんのりものえほん(2) でんしゃがゴットン / 新装版あかちゃんのりものえほん (1) じどうしゃブブブン / きました きました! / のります のります! / ぺこりん ぱん! / とんとん だあれ



宮部みゆきさん × 佐竹美保さん 対談インタビュー

ちい できたよ!

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5




全ページためしよみ
年齢別絵本セット