雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
アダムのママさん 40代・その他の方

この詩、大好きです
宮澤賢治の作品は、必ずしも好きなものば…
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
おへんろさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おへんろさん

  • 絵本
作: 宮脇紀雄
絵: 井口文秀
出版社: 小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年08月22日
ISBN: 9784338261197

小学校低学年から
240×250mm 32ページ

みどころ

山奥の村にも春が来た。花が咲き、小川にハヤが泳ぐ。村の子どもたちは野原へ飛びだしていく。
小さな男の子のタケには、おかあさんがいなかった。ときどきひとりで桃の木の枝に腰かけ、遠くを見ながら考える。
(おらのかあちゃん、どうしてしんじゃったのだろう。……ともだちにはみんなかあちゃんがいるのに……)
桃の花が咲き、山うぐいすがケキョケキョとなく。「あっ! おへんろさんだ!」

まるいまんじゅうがさ、白い着物。チリン、チリン……。鈴をならし、お経をとなえながら旅をするおへんろさん。
「ひとばんのおやど、ねがえませんでしょうかな、もし」
まんじゅうがさをぬぎ、タケの家の囲炉裏のほとりへあがったおへんろさんは、きれいなおばちゃんだった。
大雨のがけ崩れで、夫と子どもをいっぺんに亡くしたのだというおへんろさん。
タケは、まるでかあちゃんに甘えるかのように、おへんろさんとお風呂に入り、いっしょの布団で眠る。
一晩だけのふれあい。それでも、タケの心に残ったものは……。

やわらかな方言と、タケの心が伝わってくるやりとり。水をたっぷりふくんだ淡い色彩で描かれた、春の山里の暮らしに、きゅっと胸をつかまれるような魅力を感じるのは、日本人だからこそかもしれません。
四国88か所の霊場を順にめぐって参拝する「おへんろさん」を、むかしも今も大切にしている四国の人たち。
作者の半自伝長編童話『山のおんごく物語』(講談社)の一話を素材とし、1979年に絵本として刊行された『おへんろさん』が、数十年ぶりの新装復刊となりました。

作者の宮脇紀雄さん、そして富山の浄土真宗のお寺に生まれたという画家の井口文秀さん、ともに1900年代生まれ。
今から100年以上前にこの世に生を受けた方々が、なつかしい風景に心をこめ、絵本の形にして残したものです。
おへんろさんを通じ人と人とが心をかよわす、その尊さが、絵本をとおして私たちにやさしく問いかけてきます。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

おへんろさん

出版社からの紹介

「おらのかあちゃん、どうしてしんじゃったのだろう…」なくなった母を思ってすごすタケの家に、ある日、きれいなおばちゃんのおへんろさんが泊まった。タケとおへんろさんの、ひとときのふれあいを描いた、心あたたまる物語。

ベストレビュー

日本人の心

息子が図書館で見つけた絵本です。
少し古風な感じもしましたが、今は失われてしまった日本人の心といったものを感じ、自分ではとても良い本だと思っています。
母親を亡くした幼子の家に、若い女のおへんろさんが宿を借ります。女の人は、家族を土砂崩れで喪いそのために巡礼して回っているのでした。
子どもがおへんろさんに感じた母親。旅人に宿を貸す家族の素朴なやさしさ。
ストーリの素朴さに、いつの間にか日本人が失ってしまった「心」を感じました。
「旅」、「旅立ち」は「旅行」と違い、自己発見の行動です。
自分が少し古いのかも知れませんが、自分の少年時代、青年時代を思い出しました。
この本、入手は難しいようです。このような絵本は古いと言われるのでしょうか。
昭和の時代。まだ、日本が牧歌的であった時代を残すような絵本は貴重だと思います。
(ヒラP21さん 50代・パパ 男の子12歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


宮脇紀雄さんのその他の作品

武井武雄絵本コレクション きりたおされたき

井口文秀さんのその他の作品

くらげほねなし / ベトちゃんドクちゃんからのてがみ / かよこ桜 / ふうれんこのはくちょうじいさん / きんの まど / くろべのツンコぎつね



賢治の祈り『雨ニモマケズ』柚木沙弥郎さん×松田素子さんインタビュー

おへんろさん

みんなの声(2人)

絵本の評価(3.67




全ページためしよみ
年齢別絵本セット