すうじかるた 100かいだてのいえ すうじかるた 100かいだてのいえ
作: いわい としお  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
かるた以外の遊び方もたくさん! 絵本から生まれたあたらしいかるた
りおらんらんさん 30代・ママ

買ってよかったです
100かいだてシリーズ。子供たちが大好…
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
っぽい
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

っぽい

作・絵: ピーター・レイノルズ
訳: なかがわ ちひろ
出版社: 主婦の友社

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「っぽい」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2009年04月
ISBN: 9784072631713

19×21cm判・32ページ

みどころ

「上手じゃないから描きたくない・・・」
絵を描く事が大好きだったはずなのに、誰かの心無い一言で
途端に苦手になってしまう子、自由に描けなくなってしまう子。
私達大人が思っている以上にたくさんいるのだと思います。

題名の「っぽい」というのは、原題の“ish”「・・・のような」「・・・みたい」という意味を
訳者のなかがわちひろさんが否定的なニュアンスになってしまう事を恐れずに
「『こうでなければならない』というもの以外のすべて」と考え、訳された言葉だそうです。
言葉じりだけを取ってしまうと、「っぽい」絵について色々議論に走ってしまいそうですが、
何より大切なのは「じぶんのために絵を描く」「じぶんの声に耳をかたむけること」ができるかどうか。
つまり、絵を描く事で自由な気持ちを味わえるかどうかなのではないでしょうか。
そして一度その感覚を味わった子は、大人になるまでずっと忘れないはずなのです。
子ども達の創造力をさまたげる権利は、誰の手にもないはずですよね。
当たり前の事ですが、大人はもう一度胸に手を当てて自らを省みるべきなのかもしれません。
子ども達がせまい価値観に縛られる事なく、素晴らしい世界を知る事が出来ますように。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

っぽい

出版社からの紹介

絵をかくことがだいすきな男の子ラモン。
でも、ある日、ラモンは、自分がかいた絵がなにを描いたものかわからないと笑われてから、
思いのままに絵を描けなくなる。なんとか「正しい」絵をかこうとするのだけれど、
うまくかけなくて、ついには絵をかくことをやめてしまう。けれど、そんなラモンの絵を、
「なにかがちゃんと伝わってくる」から好きだといってくれる妹のおかげで、
「正しい」絵を描く必要などないことに気づき、また自分の思うまま、自由に絵や文章をかいて
いけるようになる。世の中に「正解」があることなど少ないのだし、「ものほとはかくあるべき」という価値観にこだわることはないという普遍的なメッセージを、人気作家レイノルズが、
子どもたちにやさしく語りかける。大人のせまい価値観にとらわれることなく
子どもを見てあげてほしいという、親に向けてのメッセージ絵本でもある。

ベストレビュー

へた、なんて関係ないよ

 なんでもいいから、自分が好きなことを見つけられたら幸せですよね。それが、上手い、へた、なんて全然関係ありません。
 最初は、だれでも「っぽい」からはじまります。それより、描きたい、という気持ちのほうが大切なんだなと思います。
 子どものやる気、どんなことでも伸ばしていきたいです。
 
 誰になんといわれようと、自分の楽しみを見つけたもん勝ちです。ラモンがうらやましいです。
(どくだみ茶さん 40代・ママ 女の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

ピーター・レイノルズさんのその他の作品

ジュディ・モードとなかまたち (10) ジュディ・モードのビッグな夏休み / ゆめみる ハッピードリーマー / こころの おと / ちいさなてんしのおくりもの クリスマスのものがたり / びじゅつかんへいこう / いちばんちいさなクリスマスプレゼント

なかがわ ちひろさんのその他の作品

ペペットのえかきさん  / おたすけこびとのにちようび / きょうりゅうたちがけんかした / がっこうだって どきどきしてる / きょうりゅうたちのいただきます / にぎやかな えのぐばこ カンディンスキーのうたう色たち



『1日7分の絵本で子どもの頭はみるみる良くなる!』浜島代志子さん×金柿代表

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット