モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしものの試し読みができます!
作・絵: ふくざわ ゆみこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
「モモンガのはいたつやさん」最新刊は、クリスマスのお話!
モカミさん 40代・ママ

可愛らしい
娘がふくざわゆみこさんの本が大好きで、…
安心してください、はいてますよ! パンツをぬがしてから読む絵本
こぎつねキッペのそらのたび
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

こぎつねキッペのそらのたび

作: 今村 葦子
絵: 降矢 奈々
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥900 +税

「こぎつねキッペのそらのたび」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2003年06月
ISBN: 9784591077269

小学校中学年〜
サイズ :21cm x 15.5cm ページ数 :80ページ

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

ベンチがわりに座っていたやなぎの木に、空高くはね飛ばされたキッペ。どきどきするキッペの空の旅をユーモラスに描きます。

ベストレビュー

空を飛んだんだ!

 この本に関しての紹介文やレビューもあまりなく、ただ大好きな降矢さんの絵、という理由で購入した1冊でしたが、これが見事に大当たり! (図書館や書店で下調べ、ということができないので、オンライン注文の際には、いつもみなさんのレビューだけが頼りです!) 娘も、最初から大笑い。その反応に、またまたびっくり(!)でした。
 
 空を飛ぶことを夢見るこぎつねのキッペ。「わっせ、わっせ!」と、腕を動かしながら、「ぼく はばたいてるんだ。ぼくは、そらをとぶんだ」と、懸命です。傍らで見ているいたちの子(この子がまた最高に可笑しい)が、「あきれた、おばかさんね! はばたくって、はねをぱたぱた、うごかすことよ。」と、お姉さんぶって言うセリフには、娘もおもしろがって、いっしょに笑っているのに、それでももっと速く、真剣に、ぐるぐると両腕を回し続けているキッペを見ているうちに、もっとすごい勢いでぐるぐる、びゅんびゅんやり始めた娘! そのまま隣の部屋の大きな鏡の前まで行って、自分の姿に笑い転げた後、今度はベッドの上からどっすんと飛び下りて、絵本の周りをぱたぱた、どたどた・・・。もう止まりません!

やっと戻ってきて座った後は、ずーっと笑いっぱなし! キッペのすぐ横をすいすいと飛んでいく赤とんぼに向かって、キッペが悔し紛れに叫ぶセリフには、かなりうけてました。
「ばかとんぼ! はねをとったら、とんがらし!」
 森の仲間のうさぎが、「自分に羽が生えたら・・・」と想像した時の、「ミミズクうさぎ」の絵にも毎回爆笑しています。

 キッペの空の旅も終わり、・・・「なにもかも、あっという間のできごとだったのです。空を飛ぶキッペにとって、それは長い長い時間でしたが、みんなにとっては、投げた石ころが、どこへいったか探しているのと同じ時間でした。」・・・
 「Jも1度空を飛んだことあるよ!」と、目を輝かせて言う娘。キッペと同じく空を飛ぶことを夢見て、日夜練習に励む娘(!)ですが、2歳のころ、たった1度だけ、何かの瞬間にふわっと空に舞ったような感覚を味わったようで、今でもその日のことを、本当にうれしそうに、何度も何度も話します。きっと、キッペのように、ほんの一瞬の出来事で、多分、いつもより10センチくらい高く、遠くへ跳んだだけなのでしょうけれど、「空を飛んだんだ!」という感覚、そして、そのときに味わった気持ちが、キッペとぴったり重なって、こんなにも楽しくこのお話を読めたんだろうな、と思いました。

 幼年童話の部類に入る本なので、もっと挿絵も少ないかと思ったのですが、ほぼ全ページに、カラーの大きな挿絵があり、降矢さんの絵の魅力がいっぱい詰まっている1冊です。またシリーズで買い揃えたいと思う本が増えました!
(ガーリャさん 40代・ママ 女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語

今村 葦子さんのその他の作品

なきむしこぞう / ひとりたりない / くんくまくんとおやすみなさい / くんくまくんとバケツおに / こぎつねキッペのふゆのうた / トゲトゲぼうや

降矢 奈々さんのその他の作品

紙芝居 やさしいまものバッパー / こぎつねキッペのかえりみち / こぎつねキッペのはるのうた / なきむしおにごっこ / ペペとチッチ やなぎ村物語 / 空をとんだQネズミ



『こえだのとうさん』 いとうさゆりさん インタビュー

こぎつねキッペのそらのたび

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット