せつぶんワイワイまめまきの日! せつぶんワイワイまめまきの日! せつぶんワイワイまめまきの日!の試し読みができます!
作: ますだ ゆうこ 絵: たちもと みちこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
ストーリーを楽しみながら、節分の知識も学べる!
Pocketさん 40代・ママ

豆まきのことをよく知ろう
子どもと一緒に豆まきをする行事として、…
名作をおうちに飾ろう♪ プチプライスの『 ガーゼハンカチ&フレームセット』が新登場!
ちいさいじどうしゃ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちいさいじどうしゃ

  • 絵本
作・絵: ロイス・レンスキー
訳: わたなべ しげお
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 1992年
ISBN: 9784834020168

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

 70年も前にアメリカで出版されていたロイス・レンスキーの絵本。最近新刊として続々登場しています。
30年前に福音館書店から白黒版で出ていた「スモールさん」シリーズが新たにカラーになって全部で6冊登場です。スモールさんがじどうしゃにのってドライブへでかけたり、ヨットにのったり、飛行機に乗ったり。そして今度はカウボーイになったり、おまわりさんになったり!途中でちょっとしたトラブルに見舞われますが冷静に対処するスモールさんがちょっと面白いです。乗り物好きな子にはたまらないシリーズです。
 レンスキーの絵本の魅力はもちろんこのぷくっとした可愛い人物やセンスのいい乗り物などのデザインや絵が人気。でもそれだけじゃこんなに愛され続けないはず。よく読んでもっと魅力の秘密を考えてみると・・・。とにかく文章はどれもとてもシンプルです。スモールさんシリーズは乗り物に乗って出掛ける様子を丁寧に順を追って淡々と進んでいきます。余計な感情や言葉は入ってきません。それは読む子供にとってはダイレクトに乗り物の魅力が伝わってとてもどきどきする仕掛けになっていると思います。そしてトラブルにあっても慌てず話が進んでいき、最後までいく流れがとっても気持ちいいのです。繰り返し読みたくなってしまいます。そして、「はるがきた」の方も、可愛いらしい印象的な絵に一言づつ言葉が乗っているだけのシンプルさ。こちらはそれを読み上げていくだけで春の気持ちのいい風が浮かんできます。最終的に子供達の頭の中には春の楽しい場面が映像と感覚で残っていく、という絵本なのでしょう。絵と文がどれも丁寧で優しい、レンスキーさんの人柄が伝わってくる様な絵本たちです。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

スモールさんは、ごじまんの自動車に乗ってドライブにでかけます。簡潔で明快な文章と絵が、「自動車に乗ること」を生き生きと描きます。「スモールさんの絵本」第1巻目です。

ベストレビュー

長男が小さい頃、大好きでした

長男は小さい頃、家の中より外遊びが好きで、家の中でも、たたかいごっこばかりで、絵本にあまり関心がないタイプの子でした。
そんな、彼が珍しく気に入ってたのが、この絵本です。
白・黒・赤だけの色を抑えたシンプルな絵で、スト−リ−もスモ−ルさんが愛車で町へ出かけ、帰ってくるという、それだけなのですが・・・油をさしたり、タイヤに空気を入れたり、ラジエ−タ−に水を入れたり、雨が降ってきてほろをつけたり、パンクしてタイヤを交換するシ−ンなどがあり、(小さくても)男の子の興味を惹きつけるらしいのです。
あひるやにわとり、こいぬ、馬や牛も出てきて、「どいて、どいて〜」「待ってよ〜」など、アドリブで台詞を加えると大喜びでした。
今、久しぶりに読んでみても、小さい自動車を大切に乗ってるスモ−ルさんの心が伝わってきて、なかなかよい絵本だと思います。
他にも、シリ−ズでいろいろあるようですね?
2.3才の、車好きの男の子に、特におすすめしま〜す。
(ぼのさん 30代・ママ 男の子9歳、女の子7歳、女の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ロイス・レンスキーさんのその他の作品

たのしいなつ / おまわりさんのスモールさん / スモールさんの絵本6冊セット / はるがきた / ちいさいヨット / ちいさいひこうき

わたなべ しげおさんのその他の作品

みてるよみてる / ぞうのホートンひとだすけ / みてるよみてる(大型本) / さとうねずみのケーキ / てつたくんの じどうしゃ / ジェフィのパーティー



絵本に登場した「クスノキ」に会いに行ってきました!

ちいさいじどうしゃ

みんなの声(38人)

絵本の評価(4.36

何歳のお子さんに読んだ?

ママの声 34人

ママの声一覧へ

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット