へっこ ぷっと たれた へっこ ぷっと たれた
構成・文: こが ようこ 絵: 降矢 なな  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
読めば自然とリズムがうまれる!わらべうたをもとにしたあかちゃん絵本
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
みんなでもちつき
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

みんなでもちつき

作・絵: 菊池 日出夫
出版社: 福音館書店

ベストレビュー

味わいのある絵

菊池さんの本が好きで、図書館でみつけました。
この、のらっこシリーズは、昔ながらの本で
今では田舎でもあまりみかけない事をしていたり
見かけない風景。。でもとってもあったかいお話が多いのです。
三歳の息子は、もちつきの様子を見たことがないので
興味津々でした。といっても私も実際に見たことってあまりない。
なんとなくテレビや会場などでちらっとみる程度の、もちつき、ですが
人と人が向き合って、息遣いをかんじるような行事のひとつ。
たいせつにしたいけど、子どもの世代に伝えていけない悲しさを勝手に感じました。
(もぐもぐもぐもぐさん 30代・ママ 男の子3歳、男の子0歳)

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

菊池 日出夫さんのその他の作品

たぬきのおやき / むかし日本狼がいた / 江戸っ子さんきちと子トキ / みんなで しいたけづくり / はと / コイ・フナの絵本



大きくて愉快でだいすきなパパへの気持ちが絵本になりました

みんなでもちつき

みんなの声(4人)

絵本の評価(4

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット