しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
みんなでもちつき
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

みんなでもちつき

作・絵: 菊池 日出夫
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

ベストレビュー

味わいのある絵

菊池さんの本が好きで、図書館でみつけました。
この、のらっこシリーズは、昔ながらの本で
今では田舎でもあまりみかけない事をしていたり
見かけない風景。。でもとってもあったかいお話が多いのです。
三歳の息子は、もちつきの様子を見たことがないので
興味津々でした。といっても私も実際に見たことってあまりない。
なんとなくテレビや会場などでちらっとみる程度の、もちつき、ですが
人と人が向き合って、息遣いをかんじるような行事のひとつ。
たいせつにしたいけど、子どもの世代に伝えていけない悲しさを勝手に感じました。
(もぐもぐもぐもぐさん 30代・ママ 男の子3歳、男の子0歳)

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

菊池 日出夫さんのその他の作品

むかし日本狼がいた / 江戸っ子さんきちと子トキ / みんなで しいたけづくり / はと / コイ・フナの絵本 / みんなで うどんづくり



『ペネロペのおうち』編集者 増井麻美さん インタビュー!

みんなでもちつき

みんなの声(4人)

絵本の評価(4

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット