ねずみくんのクリスマス ねずみくんのクリスマス
作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
小さなクリスマスツリーをわらわれたねみちゃん。でも、ねみちゃんのツリーは、本当は大きなあるもののかざりだったのです。
ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば

みんながねみちゃんに贈ったツリー
ちいさいのから、大きいものまで、クリス…
自分で好きな香りがつくれちゃう「香りのワークブック」。お手紙に、そっと香りを添えてみませんか?
子ブタシープピッグ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

子ブタシープピッグ

作: ディック・キング=スミス
絵: メアリー・レイナー
訳: 木原 悦子
出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1991年11月
ISBN: 9784566012455

A5変型判・上製・154ページ

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

シープドッグのフライを母代わりに育った子ブタのベイブは、自分も同じ仕事をやりたいと思うようになったが…。
心やさしくかしこい子ブタが、まわりのビックリ仰天をしりめに、立派なシープピッグになるまでの痛快な物語。
★映画「ベイブ」原作/厚生労働省社会保障審議会推薦/ガーディアン賞/第25回・夏休みの本

ベストレビュー

映画も見たくなりました

「ベイブ」の原作本だそうですが、「ベイブ」は見たことがなく、読み終わってどんな風に映像化されているのか見たくなりました。

名古屋市立図書館の三・四年生のお勧めリストに載っていたことで読みました。

デッイク・キング・スミス「かしこいブタのロリポップ」も書いていますが、ブタにとても愛情を持っているんでしょうね。読みながらそのことが伝わってくるようでした。

読んでいて、クルーク(羊飼いが持つ杖)という英語読みのカタカナとカッコ書きの日本語の意味が何回も出てくるのが気になりました。

というのも、牧羊犬という文化を持たない日本人にとって馴染みのない言葉がいくつか出てくるので、この説明書きは仕方がないことなんでしょうね。

原書は読んでいませんが、日本語に翻訳するのに苦労があったのかもしれないと思いました。

うちの場合読み聞かせしてしまったので、この表記が気になったのですが、黙読なら気にならないかもしれません。

息子にとっては馴染みのないことが多かったので、いろいろと説明しながらの読み聞かせとなりました。

息子には映画を見てからの読み聞かせの方が映像が頭に描きやすかったかもしれないと思いました。

食べられるしかない運命の子ブタが、シープドックとして成長していく姿はとても応援したくなりました。

ブタや羊のことに詳しくないとこんな風には書けないでしょうね。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

ディック・キング=スミスさんのその他の作品

ネコのアリストテレス / ワビシーネ農場のふしぎなガチョウ / やりぬく女の子ソフィーの物語 (6) ソフィーのねがい / やりぬく女の子ソフィーの物語 (5) ソフィーのさくせん / やりぬく女の子ソフィーの物語 (4) ソフィーは乗馬がとくい / やりぬく女の子ソフィーの物語 (3) ソフィーは子犬もすき

メアリー・レイナーさんのその他の作品

オオカミと10ぴきの子ブタ

木原 悦子さんのその他の作品

新版 ゆきうさぎの ねがいごと / ゆきうさぎの おくりもの / 幸福の王子 / からっぽの くつした / ねことおもちゃのじかん / 大きい犬…小さい犬 Big dog ・・・ Little Dog



風変りで美しい表現方法がたくさん!

子ブタシープピッグ

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット