みなさん、いちご新聞をご存知ですか。 日本全国のサンリオショップで毎月10日に発売されている「いちご新聞」。 いちご新聞編集局が発行しているサンリオの月刊紙です。 そのいちご新聞に「いちごの王さま」として、毎月メッセージを書き続けてきたサンリオ創業者であり代表取締役社長の辻信太郎さん。 1975年に創刊されてから30年以上、480回以上連載されている辻さんのメッセージ20編を厳選し、鈴木賢治さんのいちごの王様のイラストと共に1冊の素敵な本になりました。
「一日一日を大切に過ごそう」 「本の中には生きるヒントがいっぱい」 「幸せとは心から話し合える友だちがいること」
辻さんが発信し続けてきたメッセージは、時に慰めてくれたり、厳しく諭してくれながら、私たちを優しく導いてくれます。 あたりまえのようでできていないこと、一人一人が心がければより良い世の中になる、そう確信させてくれるいちごの王様のメッセージ。 たくさんの人に届いてほしいです。
(富田直美 絵本ナビ編集部)
1975年に創刊された、『いちご新聞』。世界中の人々が幸せに仲良く暮らせる社会を作りたい、という想いで綴った、いちご新聞連載のメッセージ。32年間約480回の中から20編を厳選し、可愛いいちごの王さまのイラストをつけてまとめた一冊です。
|