ムーミンママのハンドバッグ ムーミンママのハンドバッグ
絵: リーナ&サミ・カーラ 文: カタリーナ・ヘイララ レーナ・ヤルヴェンパー 訳: 高橋 絵里香  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
原作の世界から飛び出した、持ち歩けるバッグ形のキュートな絵本。
安心してください、はいてますよ! パンツをぬがしてから読む絵本
MOE 2009年11月号
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

MOE 2009年11月号


出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

本体価格: ¥762 +税

「MOE 2009年11月号」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2009年10月
ISBN: 4910187871194

A4判変型
巻頭大特集
絵本とエコの優しい関係
絵本作家の自然を愛する暮らし

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

最近、世の中で注目を集めているエコロジー。絵本作家の中にも、森林に優しい紙で絵本を出版したり、
地球温暖化防止の緑のカーテンを作ったり、エコに関心をもつ方がふえています。
そんな絵本作家の自然に優しいライフスタイルを紹介。また、ビアトリクス・ポターやターシャ・テューダーなど、
自然とともに生きた海外の絵本作家にもスポットをあてます。
絵本作家の自然を愛するまなざしにふれて、心豊かな暮らしをはじめてみませんか。

★人気絵本作家の自然に優しい暮らし
★描きおろし絵本「ぞうさんペーパーができるまで」
★自然を大切に生きた海外絵本作家
★身体にやさしい絵本のお菓子を作ってみましょう
★美しい自然を描いた世界の絵本

●2大とじこみふろく1 100%ORANGEぞうさんペーパーポストカード
「ぞうさんペーパー」は、ぞうさんのウンチで作った100%手作りのエコロジーペーパー。
この、環境に優しく味わいのある紙を生かした、100%ORANGEのポストカードができました。
●2大とじこみふろく2 緑を守るどいかや森のノートブック
自然を愛する暮らしを実践する絵本作家・どいかやさんのかわいい絵があしらわれた、
32ページのノートブック。こちらも、環境に優しい紙を使用しています。
●創刊30周年記念 特別懸賞第2弾 
100%ORANGE&MOEスペシャルコラボ「ぞうさんペーパーフォトアルバム」300名プレゼント

●創刊30周年記念企画 MOEと絵本の30年
本号をもちまして、MOEは創刊30周年を迎えることができました。これもひとえに、永年ご愛読くださっている読者の皆様の
おかげと、スタッフ一同感謝の念に堪えません。ここでは、読者・寄稿者の方々からリクエストが寄せられた
懐かしい記事の再録とともに、絵本の世界のこの30年間を、じっくり振り返ります。
●MOE30周年記念 描きおろし絵本シリーズ第2弾 「あおいいけのおはなし」 どいかや/文 中沢美帆/絵
満月の中に三日月が見える夜は、素敵なことが起きる……。
そんな言い伝えがある森にすむ動物たちの幻想的なお話です。
●生誕100周年記念 ハンス・フィッシャーと「こねこのぴっち」
「こねこのぴっち」「ブレーメンのおんがくたい」「長ぐつをはいたねこ」など、日本でも長く愛され続けている
絵本の作者ハンス・フィッシャーは、いまから100年前にスイスの古都ベルンで生まれました。
刊行から半世紀が経った今も色褪せないフィッシャーの絵本の魅力とその足跡をご紹介します。
●新刊絵本発売記念 旅館すずめやへようこそ
黒い紙の縁取りの中に、さまざまな色がきれいに映える雨宮尚子さんの切り絵。
すずめの女将がもてなしてくれる、「旅館すずめや」のポップでかわいらしい世界が大人気です。                     この秋、待望の「すずめや」の第2弾が10月15日に発売です!
一足先に、秋のすずめやの世界にみなさんをご招待します。
-------------------------------------------------
●好評連載
-------------------------------------------------
新連載 「あとがき」 加藤久仁生
MOEおすすめ 今月の絵本と展覧会
絵本作家におそわる描き方教室 松成真理子
絵本みたいなバッグ kabott/『あかずきん』
ミのまわり ミムラ
さすらいのコックちゃん 工藤ノリコ
ブクルのプチパリだより オオトウゲマサミ
PEOPLE[いま最も旬なひと] 森絵都
FAVORITE[私のお気に入り] 西村敏雄
SKETCH[ねこ日記] 池田あきこ










ベストレビュー

もりだくさんの内容!

自然を大切にされている作家さん達が紹介されています。
どの方も、ステキな暮らしだなぁと感激します。
私も真似したいけれど、真似できないようなお家を持っています。
それぞれ、自然に対する思い入れがあり、かっこよかったです。

そして、もう1つの大きな特集は、こねこのぴっちで有名な
ハンスについて。
絵本やグッズの紹介など、ハンス好きにはたまらない内容です。

どいかやさんのノートブックは、とても可愛い動物の絵が
描かれていています。
切り取ることもできるのですが、勿体なくて、切り取っていません。
もう1つのおまけの、ぞうさんペーパーポストカード。
ザラザラした手触りで、切り取って郵送もできます。
ただ、送るというよりは、コレクション用かな、という感じです。

色々な内容があり、レパートリーに富んだ刊。
その分、表紙がどいかやさんなので、どいかやさんの特集なのかな
と思って購入するのには、あまりおすすめできません。
(クック♪さん 10代以下・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!
  • だれのあしあと
    だれのあしあとの試し読みができます!
    だれのあしあと
    作・絵:accototo ふくだとしお+あきこ 出版社:大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
    雪のうえのあしあと、だれのかな? 冬のあてっこ遊び絵本



『おふくさん』 服部美法さん インタビュー

MOE 2009年11月号

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット