だれのあしあと だれのあしあと だれのあしあとの試し読みができます!
作・絵: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
雪のうえにのこったあしあと、さあ、だれの? あてっこ遊びができる絵本!
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
おひめさまおすもうさんになる
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おひめさまおすもうさんになる

作: まだらめ 三保
絵: 国井 節
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥854 +税

「おひめさまおすもうさんになる」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

この作品が含まれるテーマ

ベストレビュー

男女共同参画

このおひめさまシリーズは結構たくさん読んでいるのですが
この一冊は毛色が違ったので、紹介したいと思います。

お相撲をしに公園にやってきたお姫様は
女の子だというだけで土俵に上がれず
女の子追い返し係のおじさんにつまみ出されてしまいます。
いろいろありつつ
「女の子の元気と勇気を見せる」というお姫様は
持ち前の元気と勇気で見事勝利。
するとそれを見ていた女の子追い返し係のおじさんが着ぐるみを脱ぎ
実はおばさんだったことがわかります。
相撲にかかわりたかったけれどおばさんはだめだといわれて
おじさんに変装していたとのこと。
お姫様みたいにがんばらなかったことを悔やみ
おばさんとして出直すことを決意します。
そのおばさんのセリフ
「男の子にできることは女の子にだってちゃんとできる!!」

まだまだ男女の差別が残るこの社会で
女であるがために生き難かったことが、私にはあります。
5歳の娘は、まだそれを実感することはないでしょうが
もしそういう場面がきても、この言葉を胸に刻んで欲しいし
このおばさんのように私も、
一度あきらめても、またトライする勇気を持ちたいとも思いました。
そして何より、このセリフを改めて感心するのではなく
「こんなことわざわざ言ってた時代があったんだねぇ」と思えるような社会に
私達がしていかなければならないのではないかとも考えさせられました。

全国の男女共同参画センターにおいて欲しいような一冊です。
(やこちんさん 30代・ママ 女の子5歳)

出版社おすすめ


まだらめ 三保さんのその他の作品

おひめさま パンダになる? / おひめさまパンやさんになる / ポプラポケット文庫 ピーター・パン / おひめさま ふたごになる / おひめさま えんそくにいく / おひめさまといちごのケーキ

国井 節さんのその他の作品

黒ねこガジロウの優雅な日々 / 麦ほめに帰ります / 紙芝居 まほうつかい トック / 大型紙しばい いちどとまってみぎひだり / へんてこパン / おひめさま おうじさまにあう



『プルバックでゴー!』しかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」 嵐田一平さんインタビュー

おひめさまおすもうさんになる

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット