もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
【クリスマスプレゼントにオススメ♪】 一目惚れ続出の「乗れちゃうはらぺこあおむし」。大人気販売中です!
クリスマスのおかいもの
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

クリスマスのおかいもの

  • 絵本
作: たしろ ちさと
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,500 +税

「クリスマスのおかいもの」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2009年11月
ISBN: 9784061324121

よみきかせ 3歳ごろから
ひとりよみ 6歳ごろから
ワイド判・32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

つんつくむらにある、もみのきマンションに住んでいるのは…
1階にうさぎのはなちゃん、2階にきつねのこんくん、
3階はあひるのがあおくん、4階にはりすのりすこちゃん。
4人は大の仲良しです。

クリスマスイブの日、りすこちゃん、はなちゃん、があおくんの3人は、
クリスマスのお買い物に出かけました。
もりもりしょうてんがいに着いた3人、
買い物をするために、待ち合わせ場所を決めて分かれました。

はなちゃんは食料品店でケーキの材料を
りすこちゃんは本屋さんでプレゼントの絵本を
があおくんは洋品店で何かしゃれたものを、それぞれお買いもの。

もみのきマンションに戻った3人は、こんくんも交えて、
マンションをクリスマスツリーに飾り付け。
ごちそうを作って、クリスマスパーティのはじまりです。
4人がお互いに買ったプレゼントはなんでしょう?
そして、サンタさんからのプレゼントは…?

たしろちさとさんの描く、「つんつくむらのおはなし」は今回もみどころ沢山!
特に商店街のお店は、何度も見返してしまいたくなるくらい細かく描きこまれています。
「デリシャスマート」や「こぶたしょっきてん」「ちいさなおもちゃ」など、気になるお店があったり、
はなちゃんたちが買い物をするお店に並ぶ商品がとっても可愛かったり、
デートの待ち合わせをしているハリネズミさんや、自分の絵本を見ているもぐらせんせいなど、登場している動物たちもなんだか気になる存在です。

クリスマスの準備をしながら、ぜひ読んでみてください。
シリーズ2作目の『おまつりのねがいごと』もオススメです。

(木村春子  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

季節と行事を楽しむ新シリーズ誕生!クリスマスのキラキラした気持ちをとじこめた美しい絵本。
いっしょにお買い物を楽しんでね!

うさぎのはなちゃんは、お友だちとクリスマスのお買い物に行きます。
細部まで描きこまれた商店街の様子が楽しく、クリスマスのわくわくする気持ちが伝わってくる美しい絵本です。
巻末に「クリスマスの由来」も掲載。


<季節の行事 クリスマス>
クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う日です。イエスは12月25日にベツレヘムの馬屋で生まれたといわれています。
輝く星に導かれ、羊飼いや3人の博士がやってきて、イエスの誕生を祝いました。2000年以上まえに馬屋で祝われた
誕生日が、今では家庭で祝われています。多くのキリスト教国では、待降節に入ると、クリスマスカードを贈ったり、
プレゼントを用意したりして、クリスマスを待つのです。――「おうちの方へ」より

ベストレビュー

わくわくします

クリスマス前なので、クリスマスの絵本をいっぱい図書館から借りてきたんですが、そのなかでも子ども達が気に入ったのがこの絵本です。
「おかいもの」それも「クリスマスの」とくると、楽しくないわけがありませんよね。
小さな動物たちが、それぞれ思い思いのプレゼントを考えます。相手のことを思って買い物をするときのドキドキワクワク感を、こちらまで強く感じました。
クリスマスの町並みや、店のなかのようすなどが事細かに描かれていて、ページを早くめくるのをためらってしまうほどです。
クリスマスのパーティーがこれまた楽しそうで、いっしょに加わりたくなります。最後のお楽しみ、プレゼント交換も、自分たちのプレゼントが相手に気に入ってもらえるかという緊張の一瞬を、私達もいっしょに共有できて、うれしかったです。

結局、今日、この絵本はお買い上げしました。クリスマスの日まで何度も読むことになりそうです。
(けいご!さん 30代・ママ 女の子10歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • クリスマスのほし
    クリスマスのほし
     出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    クリスマスのプレゼントに!森の仲間たちとトナカイのトニーの素敵なクリスマスのおはなし。

たしろ ちさとさんのその他の作品

すずめくんどこでごはんたべるの? / スギナ屋敷のオバケさん オバケ屋敷にお引っ越し / どんな いちにち / ひとりぼっちのミャー クリスマスのよるに / こんくんのおんがくはっぴょうかい / しろちゃんとはりちゃん あめのいちにち



世界21カ国で大ヒットの絵探し本、第4弾

クリスマスのおかいもの

みんなの声(28人)

絵本の評価(4.66

何歳のお子さんに読んだ?

ママの声 26人

ママの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット