庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
【アドベントカレンダーあります】クリスマスまでの毎日を、ワクワク楽しみましょう♪
ガラスのうま
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ガラスのうま

  • 児童書
作: 征矢 清
絵: 林 明子
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

絵本クラブ
発行日: 2001年10月
ISBN: 9784034391501

対象年齢 小学初級から
新美南吉児童文学賞
野間児童文芸賞(2002年)

8〜9歳 編集部おすすめ

みどころ

ちょっぴりやんちゃで、元気いっぱいに育った男の子、すぐり。ある日、すぐりはガラスの馬と遊びたくてたまらなくなります。それはすぐりがあかちゃんのときから飾り棚にいて、たてがみをなびかせ、いまにも走りだしそうにしているガラスの馬でした。「あのうま、にわにだしてやりたいな。そしたら、きっとはしりだすよ。だって、あんなせまいところじゃはしれないもんな」
飾り棚の前にひっぱってきたいすによじのぼり、手をのばすと、なんということでしょう。馬はとつぜんあと足をはねあげるようにしてすぐりの手をふりきり、とびだしたのです。馬もすぐりもどすんと床に落ちました。そして、ガラスの前足が1本折れてしまったのです。

かなしそうな顔で逃げだした馬。すぐりは後を追い、ねむってばかりの鳥「ねむりどり」に会います。おだんごを勝手に食べたのをガラス山のかあさんに見つかり「ばつをあたえなくちゃいけない」と水汲みを命じられます。水がめの奥に馬の姿を見たすぐりは、水がめにとびこみ・・・きらきら光る大きな家にたどりつきました。
つぎつぎに生まれるガラスのあかちゃん。なみだひろいの仕事。不思議なことばかりの家で、だんだん、すぐりの全身はガラスに変わっていきます。

うっかり大事なものをこわしてしまい、「ぼくのせいだ」と胸をいためる気持ち、どんどん周囲の空間が変わっていくさまが、色あざやかに描かれます。林明子さんの挿絵は魅力的で、ガラス山のかあさんや、くまが、すぐりをにらむ表情にドキッ。次第にガラスにとりこまれていくこわさとともに、すぐりの冒険がつぎつぎ世界をつないでいくのです。

作者は征矢清さん。『やまぐにほいくえん』などで子どもどうしの心の交流をみずみずしく描いています。本書は2002年に新見南吉児童文学賞、野間児童文芸賞を受賞しました。読者はすぐりと一緒にガラスの世界を旅している気分になるでしょう。かなしい顔をしてすぐりを見た馬は、すぐりのことをゆるしてくれるでしょうか。
小学2・3年生から読める長編幼年童話。子どものまなざしで冒険を描いた、きらきらガラスのようにひかるファンタジーです。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

自分のせいで足をおったガラスの馬を追って、すぐりは、ガラスのいきものたちの世界へ飛びこんだ!幼年向け冒険ファンタジー。

ベストレビュー

ガラスの小鹿

 「なないろ山のひみつ」に続いて、林明子さんの挿絵の童話を読みました。
もうこの物語よりも数倍長い高学年向けのお話でも、あっという間に読んでしまう娘ですが、夜の読み聞かせの時間は、大事にしてくれています。そして、挿絵のページになると、林明子さんの絵本を見ていた頃と同じ瞳で、絵の中の世界を楽しんでいます。
こんなとき、絵本と童話も、娘の今と以前も、ずーっとつながっているんだな、という思いに包まれ、幸せな
気持ちになれます。

 それから、私自身もまた、なぜだか突然、小さい頃家に飾ってあった片足の折れたガラスの小鹿を思い出し
ました。ガラスのうまの絵を見て、本当にぱあっと目の前に現れたガラスの小鹿・・・。
ガラスのうまと同じように、片足をセロテープで巻かれていました。小鹿の愛らしい目まで鮮明に浮かんでき
ます。

 この本に出会えたお陰で、再び手繰り寄せることができた幼少期の思い出の断片。本のもつ不思議な力を
実感せずにはいられません。
(ガーリャさん 40代・ママ 女の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


征矢 清さんのその他の作品

くもの巣とり / にせあかしやの魔術師 / るるのたんじょうび / おおきくなりたいこりすのもぐ / ぱん だいすき / おなかがいたいこねずみ

林 明子さんのその他の作品

文庫版 魔女の宅急便6冊セット / 魔女の宅急便 6冊セット / ビッグブック もりのかくれんぼう / I Love to Take a Bath おふろだいすき (英語版) / Good Evening Dear Moon おつきさまこんばんは(英語版) / Naomi’s Special Gift いもうとのにゅういん (英語版)



『大きなクスノキ』 みそのたかしさん さとうそのこさん インタビュー

ガラスのうま

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.43

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット