ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

Bedtime for Frances(おやすみなさいフランシス)

Bedtime for Frances(おやすみなさいフランシス)

作品情報

発行日: 1995年10月
ISBN: 9780060271060

U.S.定価 :$ 15.95

洋書に関する情報

ハードカバーの絵本です。縦 25.8 x 横 21 x 厚さ 1.1(cm) 言語:英語

おはなし

夜の7時。あなぐまの女の子、フランシスはもう寝る時間です。
おとうさんとおかあさんとキスをして、おやすみなさいを言って、ベッドに入ります。
でも、眠れないんです。
部屋の隅のほうに、とらがいるんじゃないかしら?
いすのところにおおおとこがいるみたい。
天井のひびわれから、何かが出てくるかもしれない・・・
フランシスは心配になって、その都度おとうさんとおかあさんのところへやってきては、やさしくたしなめられてベッドに戻っていきます。
でも最後には目を閉じて考えている間に眠ってしまうのでした。
(翻訳作品より転載)

みどころ

白黒の鉛筆画に、うすい緑色がついているだけなのですが、とても優しく、柔らかく、かわいく、癒される挿絵です。(注:原書はカラーです)
子どもがなかなか寝付けない時の心情がうまく描かれています。
子どもはフランシスの気持ちがとてもよくわかるのでしょう。
大人も、そういえば子どもの頃はこんなふうに心細かったっけ、と思い出すことが出来ます。
長く愛されている名作のひとつです。
(翻訳作品より転載)

ベストレビュー

読みやすかった

このお話はちょっと長めのお話だったのですが、英単語が簡単だったので読みやすかったです。うちの子も単語がだいたい理解できたのか楽しかったって言っていました。題名通りおやすみ前にとっても適した内容で寝かしつけにピッタリだと思います。
(イカリサンカクさん 20代・ママ 男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • きみはたいせつ
    きみはたいせつ
     出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    きづかれないほどちいさないきもの  なみにのるいきもの のらないいきもの  みんなだいじだよ  
  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

ラッセル・ホーバンさんのその他の作品

けんかのたね / 新装版 フランシスのいえで / フランシスとたんじょうび / 池のほとりのなかまたち / むしゃくしゃかぞく / わにのアーサーおよばれにいく

ガース・ウィリアムズさんのその他の作品

すきがいっぱい / いつだってそばに / ねえ ねえ あそぼ / ミスタードッグぼくは ぼくだけの ぼく / だからそっとおやすみなさい / 天才コオロギ ニューヨークへ


絵本ナビホーム > > Bedtime for Frances(おやすみなさいフランシス)

20周年記念えほん祭 ベストボロボロ絵本コンテスト受賞者決定!

Bedtime for Frances(おやすみなさいフランシス)

みんなの声(2人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット