オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
クッチーナママさん 40代・ママ

映画デビュー
インパクトのある表紙の絵に惹かれて手に…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
Swimmy(洋書 スイミー)
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

Swimmy(洋書 スイミー)

  • 絵本
作・絵: レオ・レオニ
出版社: Alfred A. Knopf


>>「スイミー」グッズはこちら

洋書に関する情報

ハードカバーの絵本です。言語:英語

おはなし

ちいさな赤い魚の兄弟たちのなかで、1匹だけ真っ黒の魚の「スイミー」
大きなマグロがやって来て、兄弟の魚たちを飲み込んでしまいます。逃げられたのはスイミーだけ。
けれど、海の中にはくらげやいせえび、いそぎんちゃくなどいろんな生き物がいます。そんな中見つけた、スイミーにそっくりな小さな赤い魚たちに「遊ぼう」って誘っても「大きな魚に食べられるから」と岩陰から出て来ません。
スイミーは考えて・・・皆で大きな魚のふりをして泳ごうとみんなを誘います。赤い魚たちの中でスイミーは目になって、みんなで力を合わせ大きな魚を追い出しました。
(翻訳作品より転載)

みどころ

ちいさな黒い魚のスイミー。
海の中で出会ういろいろな海の生き物たち。
小さな赤い魚たちが集まってできた赤い大きな魚。
ページいっぱいに描かれている海の様子は、きっと子供たちの目を引くことでしょう。
また「虹色のゼリーのような…」「ドロップみたいな岩から…」といったいろんなイメージが広がる表現や「スイミーは考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。」というリズムに乗った文章を読み手も一緒に楽しんでみてくださいね。
――(ひじり あい ;絵本ナビ オフィシャルライター)
(翻訳作品より転載)

ベストレビュー

原文の雰囲気を壊すことなく訳された絵本

子どもに日本語で本を読んだ後、
自分用に洋書を借りて読むのが最近の楽しみです。

短い文の中で、詩のような描写もあり、
あまり辞書を引かなくても読めました。
谷川俊太郎さんの訳は
本来の英語のお話の流れを崩すことがなく、
ああ、こういう原文の雰囲気を壊すことなく訳された絵本に
もっともっと子どもたちを出会わせてあげたいと思いました。
(まことあつさん 30代・ママ 男の子6歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

レオ・レオニさんのその他の作品

英日CD付英語絵本 フレデリック Frederick / 英語でもよめる じぶんだけのいろ / フレデリック(ビッグブック) / レオ・レオニの絵本セット(全22巻) / パネルシアター スイミー / レオ・レオニの絵本セット(全21巻セット)


絵本ナビホーム > > Swimmy(洋書 スイミー)

西日本新聞社オススメの児童書8冊でレビューコンテスト開催!

Swimmy(洋書 スイミー)

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット