バスていよいしょ バスていよいしょ
作: 重松 彌佐 絵: 西村 繁男  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
よいしょ、よいしょ・・・「そち何をしておる!」さて誰がやってきた?
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
くろくもたいじ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

くろくもたいじ

作: 中川 李枝子
絵: 中川 宗弥
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

ベストレビュー

子どもの頭の中のイメージ

これってきっと、子どものごっこ遊びをリアルに表現した作品なんでしょうね。
空に浮かぶ黒雲が、風に流され、いろんな形に見える様を、子どもの視点で捉え、
子どもの頭の中のイメージを、そのまま見事に作品にしちゃった、という感じです。

黒雲を退治してすぐに、持参したリュックからおやつを出して何事もなかったかのように
食べる姿は、気持ちの切り替えが早い子どもの様子を実に良く捉えてるな〜と思わず
笑ってしまいました。

子どもだったら、憧れる探検かな?是非、童心に返って読んで欲しい作品です。
(どんぐりぼうやさん 30代・ママ 男の子9歳)

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

中川 李枝子さんのその他の作品

ママ、もっと自信をもって / みかん <復刊傑作幼児絵本シリーズ 9> / いちくん にいくん さんちゃん<復刊傑作幼児絵本シリーズ 1> / うさぎのにんじん <復刊傑作幼児絵本シリーズ 5> / 子どもはみんな問題児。 / てんじつきさわるえほん ぐりとぐら

中川 宗弥さんのその他の作品

くまさんおでかけ / このラッパだれのかな / みにくいおひめさま / こぶたのバーナビー / おてがみ / はじめてのゆき



40作以上の児童文学が絵の中に!『本の子』翻訳者 柴田元幸さんインタビュー

くろくもたいじ

みんなの声(3人)

絵本の評価(3.75




全ページためしよみ
年齢別絵本セット