ムーミンママのハンドバッグ ムーミンママのハンドバッグ
絵: リーナ&サミ・カーラ 文: カタリーナ・ヘイララ レーナ・ヤルヴェンパー 訳: 高橋 絵里香  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
原作の世界から飛び出した、持ち歩けるバッグ形のキュートな絵本。
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷・根付け鈴もあるよ♪】
ことりは どこ?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ことりは どこ?

作: シャーロット・ゾロトウ
絵: ナンシー・タフリ
訳: みらい なな
出版社: 童話屋

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ことりは どこ?」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1991年07月
ISBN: 9784924684621

B5変型

出版社からの紹介

子どもの耳は澄んでいます。
小さな虫の声も、空をわたる風の音も、森のささやきも、みんな聞こえます。
耳を澄ます、というのは、何かに関心があるからです。
大人になると、耳がにごってきます。虫や風や森の声は聞こえなくなって、
ちがうことに関心が向いていきます。人の悪口やお金もうけの話なんかよく聞こえます。

主人公の女の子スーザンに小鳥は話します

 あめがあがって おひさまぴかり
 はっぱがゆれて ちょうちょがさんぽ
 バラのはな いいにおい
 リラのはな ぬれている
 のはらはきんいろ はなばたけ
 むこうのやままで まぶしいよ

そして男の子の友だちができると、小鳥はこう話します。

 ともだちは いいな なかよしは いいな
 くもも かぜも せせらぎも
 きも くさも はなも いきものも
 みんな なかよし ともだちは いいな

みんなで耳を澄ましましょう。大自然の声に耳を澄ませましょう。それは、愛、です。

ベストレビュー

動物たちのこういうボーズ、あるある!

最近、この「ナンシー・タリフ」さんの絵本にハマっています。
ハッキリした線と、身近な小動物たちの動きがかわいくて、動物たちの1つ1つの動作を見ていると、わたし的に“こういうポーズ、あるある!”
と思えるので、気に入っています。

原書は1982年に出版されているようですが、日本で出版されたのは1991年です。
それほど古すぎる作品ではありませんが、絵本の作り方に時代を感じました。
シャーロット・ゾロトウさんとはよく一緒に作品を作られていますが、作者の文は言葉が全体的にきれいな詩のリズムで語られています。
しかもこの作品には動物たちだけでなく、幼稚園か小学校に入りたてくらいの子どもが登場しますがので、あまり小さいお子さんへの読み聞かせには向いていないようです。

動物が好きな方、自分でも絵を描くのが好きな方などにお勧めします。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子20歳、女の子16歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • いきてる
    いきてるの試し読みができます!
    いきてる
    作:中山 千夏 絵:ささめや ゆき 出版社:自由国民社 自由国民社の特集ページがあります!
    あなたがここにいることそれが何よりも大切なこと。

シャーロット・ゾロトウさんのその他の作品

おやすみおやすみ / おにいちゃんといもうと / おとうさん / なかなおり / おじいちゃんがだっこしてくれたよ / ぼくは赤ちゃんがほしいの

ナンシー・タフリさんのその他の作品

わたしのて / うちのこみませんでした? / とべるよとべるよ / みんなでおはよう / さがしてさがして みんなでさがして

みらい ななさんのその他の作品

おいっちにおいっちに / おおきいうさぎとちいさいうさぎ / くものがっこうえんそく / くものがっこう / おやすみおやすみぐっすりおやすみ / 赤ちゃんのようじ ママのようじ



『てのりにんじゃ』山田マチさん 北村裕花さん インタビュー

ことりは どこ?

みんなの声(4人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット