アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
【数量限定】あの名作が詰まった 『限定復刊・こどものとも復刻版Cセット』 残りわずかです!
きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは……
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは……

作: 市川 宣子
絵: はた こうしろう
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは……」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2010年03月
ISBN: 9784893257369

小学校低学年向き
A5

出版社からの紹介

お父さんが大活躍する現代のおとぎばなし。
あっくんのお父さんは夜遅くなってもなかなか帰ってこない日があります。そんな日はどこで何をしているのでしょう…?
大なまずに子守歌を歌ってあげようとするお話や、迷子の雷の子を空まで送り届けるお話など4篇からなる
オムニバスおはなし集。その語り口には、子どもへの優しいまなざしと愛情がぎゅっとつまっています。
小学館児童出版文化賞受賞作家、市川宣子の最新作です。

きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは……

ベストレビュー

お父さんにお薦めの一冊 U

低学年向けのお話のようですが、この本を読んで父親業のテキストだと思ってしまいました。
あっくんのお父さんはいつも帰りが遅いようです。
仕事でしょうか?お付き合いでしょうか?それが別として、お父さんは遅くなったことについて言い訳をします。
それが素晴らしく明るくて子どもを引き込んでしまうようなお話なのです。
それをばかばかしいと思う年頃になったらこの手は通用しないのかもしれませんが、思わずお父さんを許してしまう要素を秘めていると思います。
お父さんは嘘つきではいけないけれど、楽しいホラ吹きは大いにすべし。
ユーモアを鍛えることと、子どもの想像力の中に入って行くサンプルとして、とても楽しいお話です。
4つのお話が書かれています。
穴を掘って地底の湖でナマズを見つけたとか、ボートを漕いでカミナリの子どもを助けたとか、ホームランを打って空に星を戻したとか、春を呼ぶ帽子を追いかけていたとか、たわいもない話を大真面目でするお父さんはきっと人気者です。
(ヒラP21さん 50代・パパ 男の子13歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


市川 宣子さんのその他の作品

くじらのくじらん / きょうりゅうがすわっていた / みんなのおばけ小学校 / るいくんとおばけくん / 11月のおはなし どんぐりカプセル / あまやどり

はた こうしろうさんのその他の作品

ほらふき男爵の大旅行 / はじめてのオーケストラ / みちくさしようよ! / なのだのノダちゃん (2)ひみつのわくわく七ふしぎ / まてまてさん / きかせたがりやの魔女



絵本に登場した「クスノキ」に会いに行ってきました!

きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは……

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.44

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット