十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
ちっちゃなトラックレッドくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちっちゃなトラックレッドくん

  • 絵本
作・絵: みやにし たつや
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

「ちっちゃなトラックレッドくん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2010年03月
ISBN: 9784893253071

23×21p・40頁

みどころ

ちっちゃな赤いトラック、レッドくんは、物を運ぶのが仕事。
たぬきのおじさんに「ゆりかごをうさぎさんのところへとどけておくれ」と頼まれます。
うさぎさんに赤ちゃんが生まれたのです。
そしてゆりかごと一緒に、ふたつの袋も・・・。
「そのふくろには、なにがはいっているの?」とたずねますが、おじさんは
「とってもとってもステキなもの」としか教えてくれません。
中身は謎のまま、レッドくんは走りだします。「いってきまーす」ブッブー。
山をこえ谷をこえ、うさぎさんのうちへ。がんばれレッドくん!

ところがまちにやってきたレッドくんは、落ち込みっぱなし。
スポーツカーのおねえさんに「のろまなんだからー!」と怒られたり
ゴミ収集車のおにいさんに「おれたちはいそがしいんだ」とどなられたり。
他の車と自分をくらべて、めそめそが止まりません。
「ぼくは、ちびでのろまで、やくたたずなのかもしれない・・・」

でもね、ちゃあんと応援してくれるひとたちがいましたよ。
クレーン車のおじちゃんたちに助けられ、あと一歩!・・・の、そのとき、「とってもステキなもの」を落とし、あたり一面にばらまいてしまったレッドくん・・・。
もう、レッドくんの目からは涙が垂れっぱなしなのですが(笑)
用意されていたのは、ほのぼのする幸せなエンディング!

作者の宮西達也さんは「自動車のキャラクターで絵本を作ろう」と思った日から一週間、毎朝ファーストフード店に通って、道路側の席に座り、走る車たちを見つめていたそうです。
そのうち車たちの心の声が聞こえてきて・・・その声をヒントに「レッドくん」は生まれたそうですよ。
泣き虫だけど、いっしょうけんめいな、ちっちゃい子。
あらら、どこかの誰かに似ていませんか?
子どもたちが共感する、かわいい車たちの絵本シリーズ誕生です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

みやにしたつやの愉快でかわいい乗り物絵本。
トラックのレッドくんが、たぬきさんの荷物をうさぎさんの家に届けることになりました。
町に出たレッドくんは、スポーツカーのお姉さんに怒られたり、ごみ収集車のお兄さんににらまれたり。
まわりには立派な自動車ばかり。なんだか自分が情けなくなったレッドくん。
無事に荷物は届けられるかな?
速くなくても、力が強くなくても、それぞれが大事な存在であることを、そっと教えてくれる絵本です。

ベストレビュー

ちっちゃくても頑張る

ちっちゃな赤いトラック、レッドくんは、
たぬきのおじさんに荷物配達を頼まれます。

道中、いろんな車に罵倒されて心がくじけそうになりながらも、
やさしい車たちに助けてもらいながら
配達先のうさぎさんが住むにんじん村に到着します。

もうすぐ到着というところで・・・!


かわいいイラストとほっこりとするラストで
楽しく読めました。
(沙樹さん 40代・ママ 男の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


みやにし たつやさんのその他の作品

まねまねおおかみ / こうさぎクーと おにんぎょう / ふしぎなカサやさん / のびのびおおかみ / ちっちゃなトラックレッドくんとグリーンくん / ちっちゃなトラックレッドくんとイエローくん



『こえだのとうさん』 いとうさゆりさん インタビュー

ちっちゃなトラックレッドくん

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.63

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット