となりのせきのますだくん となりのせきのますだくん
作・絵: 武田 美穂  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
わたし、きょう、学校へいけない気がする。だって・・・。となりの席のますだくんが怖くてしかたないみほちゃん。すべての子どもが共感できる作品です。
まあるいさん 30代・ママ

入学前後に
娘が年長の頃に借りてきて読みました。 …
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
くもの糸・杜子春 (新装版)
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

くもの糸・杜子春 (新装版)

作: 芥川龍之介
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥570 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

出版社からの紹介

くもの糸:大どろぼうのカンダタは、死後地獄で苦しんでいた。お釈迦様は、昔カンダタがくもを助けたのを思い出し、極楽からくもの糸をたらした。それにすがって、カンダタは極楽をめざしてのぼっていくが……!?

杜子春:仙人のおしえで、2度まで一夜にして都でいちばんの大金持ちになった杜子春(トシシュン)は、世の中のむなしさから、仙人になろうとするが!?

芥川龍之介の名作11編を収録!

ベストレビュー

へぇ!芥川龍之介って、こんな作風なのね!

中3(4月から)の長女の春休みの読書課題として、1人1冊ずつ配られました。(学校の蔵書の貸し出しです!このために120冊買ったらしい?!)

かの有名な「くもの糸」「杜子春」「鼻」などの短編が11編載ってます。

現代っ子には読み慣れない、独特の言い回しが苦手なようで、娘は「つまらな〜い!」と早々に投げ出してしまいました。(春休みも残りわずか。そろそろ読んでおかないと、課題テスト解けないぞ〜!!大汗)
そういう私も実は、こんなに有名なのに、今まで1度も読んだことなく(恥)、せっかく手元に転がっていることだし、お先に読んでみることにしました(笑)。

「くもの糸」や「杜子春」はあらすじこそ知っていましたが、他の作品は、見るのも聞くのもはじめて。
へぇぇ!芥川龍之介って、こんな作家だったんだ〜?!と、かなりびっくりさせてもらいました。

確かに、聞き慣れない古い言葉もたくさん出てきますが(すべて仮名がふってあり、親切に意味まで載せてくれてます。)お話ひとつひとつは、とっても不思議で面白く(ちょっと「世にも奇妙な物語」みたいな感じ?!)題材も幅広く、興味深いです!

中でも、私が気に入ったのは「白」という、犬のお話♪
仲間を見捨てて逃げてしまった罰なのか、突然黒犬になってしまった白。飼い主にもわかってもらえずに家を追い出され・・・???
黒犬の活躍ぶりが、新聞記事として出てるところなんて、斬新でおもしろかったですよ〜♪ハッピーエンドなのもうれしいです☆

私のように未読な方、一度読んでみても損はないですよ(笑)。
短編集なので、家事の合間や、ちょっとした待ち時間にすぐ読めます♪
(ぼのさん 40代・ママ 男の子16歳、女の子14歳、女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


芥川龍之介さんのその他の作品

リライトノベル 邪宗門 / スラよみ!現代語訳名作シリーズ 羅生門 / 1年生からよめる日本の名作絵どうわ (2) 魔術 / 齋藤孝のイッキによめる!小学生のための芥川龍之介 / 紙芝居 くもの糸 / 百年文庫(6) 心



入園入学シーズンには、『ともだち』をオススメしています。児童書のプロに聞く!

くもの糸・杜子春 (新装版)

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5




全ページためしよみ
年齢別絵本セット