もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
王さまライオンのケーキ はんぶんのはんぶん ばいのばいの おはなし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

王さまライオンのケーキ はんぶんのはんぶん ばいのばいの おはなし

  • 絵本
作・絵: マシュー・マケリゴット
訳: 野口絵美
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2010年04月
ISBN: 9784198629465

5歳から
26cm・32ページ

出版社からの紹介

アリは、王さまライオンのしょくじ会にまねかれました。
しょくじがおわり、王さまライオンは、デザートのケーキを「自分のぶんをとってまわしなさい」と、となりのゾウにわたしました。
ゾウは、ケーキをはんぶんに切って、残りのはんぶんをとなりにまわしました。
ほかの動物たちもみな、同じようにしたので、アリのところにまわってきたときには…? 
はんぶんのはんぶん、ばいのばいがよーくわかる、算数が楽しくなる絵本。

ベストレビュー

王さまライオンが魅力的 思いやりの気持ちを描いた絵本

「はんぶんのはんぶん、ばいのばいのおはなし」とある通り
分数と倍数が出てきますが
分数・倍数を習った上の子は「勉強の本?」と敬遠してしまい、
純粋に絵本を楽しんだ年長の下の子の方が気に入ってしまいました。

ライオンがとにかく格好良いのです。
表紙の絵から、まさに王者の貫録。
特に心の奥まで見透かしているかのような瞳にドキッとします。

王さまライオンの食事会に招かれた
コガネムシ・カエル・インコ・イボイノシシ・カメ・ゴリラ・カバ・ゾウ。
それぞれの動物(鳥・虫)達の特徴をしっかり捉えた絵ながら、
その表情は実に人間的。
見栄っ張りで、腹黒いような内面が現れているのが見事です。

そんな自分のことしか考えない他の動物達に対して
王さまの気持ちを考える、謙虚なアリの振舞いは気持ちのいいもの。
そして他の動物を非難するでもなく、
アリの想いをちゃんと受け止めてくれるライオンの
王さまらしい振舞いは、やっぱり格好良い!

時折でてくる、ちょっとしたダジャレも楽しく、
結局自滅していく動物達をよそに
王さまライオンとアリが迎えるハッピーエンドに
大満足のストーリーでした。

算数に関する部分は
王さまの大きなケーキの分割するときに分数、
お返しのケーキを焼く個数を張り合うときに倍数の話がでてきますが、
ケーキの絵がとても分かりやすく、
年長の息子でもイメージが出来たようです。

算数が分かる小学校中・高学年にも面白いと思いますが
「はんぶん」と「ばい」が分かってくる年長さん位からお試しあれ。
王さまライオンが魅力的な
相手を思いやる気持ちを描いた絵本、おすすめです。
(ランタナさん 40代・ママ 男の子8歳、男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 100円たんけん
    100円たんけんの試し読みができます!
    100円たんけん
     出版社:くもん出版
    お母さんにお菓子をねだったら「100円までよ」だって! 100円で何が買える? はじめてのお金えほん
  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語

マシュー・マケリゴットさんのその他の作品

ぼくはモンスターのとこやさん

野口絵美さんのその他の作品

ビーおばさんとおでかけ / 魔女たちのパーティー / ゆうかんな3びきと こわいこわいかいぶつ / 四人のおばあちゃん / ショッピングカートのぼうけん  / ぼろイスのボス



家族みんなでワイワイ遊べるグッズが盛りだくさん!

王さまライオンのケーキ はんぶんのはんぶん ばいのばいの おはなし

みんなの声(28人)

絵本の評価(4.76

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット