サンタクロースのはるやすみ サンタクロースのはるやすみ サンタクロースのはるやすみの試し読みができます!
文・絵: ロジャー・デュボアザン 訳: 小宮 由  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
クリスマスじゃなくてもサンタクロースは大活躍!
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
とどろケ淵のメッケ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

とどろケ淵のメッケ

作: 富安 陽子
絵: 広瀬 弦
出版社: 佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2010年04月
ISBN: 9784333024254

22cm×16p・208ページ

出版社からの紹介

とどろヶ淵の仲間が、年に一度の夏越しの大相撲大会に出かけた日。ひとり留守番していた小さな河童メッケは、
滝の水が止まっていることに気づき、その原因を探るため、冒険に出発します。でも、目的地の沼には、
水も仲間の姿もなく……。全て取りもどすには、いけにえが必要と言われたメッケは、自ら地の下への入口に
飛び込みますが……。人気作家・富安陽子氏の「自己犠牲」の大切さを問う、上質のファンタジーです。

作家の富安陽子先生は、この作品を執筆してくださったとき、一章ごとにFAXで原稿を送ってくださいました。
担当である私は、幸せなことに、この作品の最初の読者であり、連載のマンガを心待ちにするように、
先生から送られてくる原稿をワクワクしながら待っていました。読み進めるごとに、先が気になって仕方ないのです。
それくらい、おもしろいストーリーなのです!そして、画家の広瀬弦先生が描いてくださったキャラクターが、
今まで見たこともないような河童たちで、最初に見せていただいたとき、とても興奮しました。
作品に登場する他のキャラクターも、非常にユニークで、作品世界を大きく拡げてくださいました。
「一体、どんな作品なの……?」。とにかく「ご一読あれ!」な作品です。 (佼成出版社HP「編集者から」より)

ベストレビュー

イラストの広瀬さんは河童好き?

さすが、富安さん!
富安さんらしいメリハリがあって、ちょっぴり勇気のいる冒険物で、素直に面白かったです。

普通河童の物語というと、人間の子どもとの交流ものなどが多いですが、この物語には河童と動物たちしか登場しないところが、他の河童が出てくる作品と大きく違うところかな?

また、巻末の裏表紙に本文の中では直接描かれていなかった「河童文字」の五十音表が書かれていて、笑えました。

イラストを書かれた広瀬弦さんの紹介の一覧を見ると、なんと、「河童」関連の物語が多いことにびっくりしました。
もしかして、広瀬さんは河童が大好きなのでしょうか?
文字の大きさやスペースのレイアウトを見ると、小学校中学年くらいにお薦めしたい作品です。
それほど長い物語ではないので、す〜と、楽しく読み切ることができます。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子15歳、女の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


富安 陽子さんのその他の作品

スギナ屋敷のオバケさん オバケとキツネの術くらべ / 天の川のラーメン屋 / シノダ!(10) 指きりは魔法のはじまり / もとこども / 日本全国不思議案内(2)菜の子ちゃんとカッパ石 / スギナ屋敷のオバケさん オバケ屋敷にお引っ越し

広瀬 弦さんのその他の作品

いそっぷ詩 / とらねことらたとなつのうみ / 西遊記(11) 火の巻 / はらぺことらたとふしぎなクレヨン / 西遊後記(3) 河の巻 / 西遊後記(2) 芳の巻



取り外せるマイクでうたおう♪あそぼう♪

とどろケ淵のメッケ

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット