まじょまつりにいこう まじょまつりにいこう
作・絵: せな けいこ  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
うさぎは、ねこしかさんかできないまじょまつりにいきたくてしかたありません。そうだ!へんそうすればいいんだ。ところが・・・・・・。
「MOE」「kodomoe」「クーヨン」等・・・雑誌バックナンバーはこちら
モンタギューおじさんの怖い話
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

モンタギューおじさんの怖い話

  • 児童書
作: クリス・プリーストリー
訳: 三辺 律子
出版社: 理論社 理論社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2008年
ISBN: 9784652079416

小学上級〜中学生向
四六判 350ページ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

怖い話が聞きたい一心で,森はずれのモンタギューおじさんの屋敷に通うエドガー少年。彼が聞いた怖い話とは? ホラーファンタジー。

ベストレビュー

おじさんの召使・“フランツ”って何者?

作者はイギリス人です。
なので、モンタギューおじさんが「ふしぎな怖い話」を聞き手の少年エドガーにするとき、“お茶”が登場します。
また、描かれている森や放牧場の風景。館に続く門の形状など、「イギリスっぽい」描写がたくさんありました。
イギリスの物語が好きな人、イギリスの風土が好きな人にはまずお薦めしたいです。
それから、作者自身「怖い話大好き」人間だそうで、訳者あとがきを読めば詳しくわかりますが、主人公少年の名前が“エドガー”なのも、おじさんの名前が“モンタギュー”なのも、ちゃんと理由があります。

さて、プロローグ的な「森をぬけて」のエドガーの語りを読む限り、エドガーは何度もモンタギューおじさんの所へ行っているような印象を受けますが、この本に描かれている物語は、どうやら、1日で語られたもののようです。
短いお話ばかりとはいえですが、10個もの物語をたった1日で聞くのは、小学生5,6年生の子どもにはなかなか大変です。
(お話をねだったのはエドガーですが)

モンタギューおじさんが語ってくれた物語はゾゾッとする怖さを持ったエピソードばかりです。
しかも、それぞれの物語に登場する品物が、実際モンタギューおじさんの語っている部屋に置いてあるという。舞台効果!
またデイヴィッド・ロバーツの挿絵が、物語の世界を絶妙に醸し出してくれているので、さらに怖さに深みが増す感じがしました。

なかでも、一番印象的だったのは、「毛布箱」でした。
場面展開がドキドキするし、情景がものすごく伝わってきます。
読んでいれば途中で「もしかして」と思うでしょうが、それも計算に入れて書かれている気がしました。
最後の方はもう、ヴィクトリア(この物語の主人公の女の子)と一緒に叫びまくりたくなる気分でした。

1つ1つはそれほど長い物語ではないので、文章を読むのが苦手なお子さんも、「怖いもの」が好きでしたらぜひ一度試してもらいたい作品ばかりです。

最後になりますが、このモンタギューおじさんの家(館)には“フランツ”という召使がいるのですが、エドガーは一度も顔を見たことがないんです。
だから顔の描写はいっさいありません。
描かれているのは、お茶が運ばれてくるタイミングや様子と足音だけです。
モンタギューおじさんは、“フランツ”のことを意味深な言い方するし、“フランツ”がこの家(館)にとって、モンタギューおじさんにとって何者で、どんな姿をしていたのでしょうか。気になります。

(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子21歳、女の子17歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


クリス・プリーストリーさんのその他の作品

トム・マーロウの奇妙な事件簿(全3巻) / ホートン・ミア館の怖い話 / トム・マーロウの奇妙な事件簿(3) 呪いの訪問者 / トム・マーロウの奇妙な事件簿(2) 悪夢の目撃者 / トム・マーロウの奇妙な事件簿(1) 死神の追跡者 / トンネルに消えた女の怖い話

三辺 律子さんのその他の作品

夢の彼方への旅 / 緑の霧 / サンタクロースの11かげつ すてきなきゅうかのすごしかた / ほんとうに怖くなれる幽霊の学校 / 世界を7で数えたら / おじゃまなクマのおいだしかた



光るページも楽しめる♪ 参加型ハロウィン絵本

モンタギューおじさんの怖い話

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット