ほしいもマン ほしいもマン ほしいもマンの試し読みができます!
作: あきやま ただし  出版社: 佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
えっ、おじいちゃんに変身? みんなのご意見番、ニューヒーロー登場!
イカリサンカクさん 20代・ママ

干芋って♡
このお話は、帽子についている星の飾りを…
あの絵本作家さんが、1冊ずつ直筆でサインを書いてくれました・・・貴重な著者サイン本、数量限定販売中!
おおきな木
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おおきな木

  • 絵本

作品情報

  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 2010年09月
ISBN: 9784751525401

小学校低学年〜
23×18cm 60ページ

大人 編集部おすすめ

★「おおきな木」 旧版はこちら>>>
★「おおきな木」 洋書はこちら>>>

あなたはこの木に似ているかもしれません。
あなたはこの少年に似ているかもしれません。
それともひょっとして、両方に似ているかもしれません。
あなたは木であり、また少年であるかもしれません。
あなたがこの物語の中に何を感じるかは、もちろんあなたの自由です。
それをあえて言葉にする必要もありません。
そのために物語というものがあるのです。
物語は人の心を映す自然の鏡のようなものなのです。
(村上春樹/訳者あとがきより)


いつでもそこにある木。成長し、変わっていく少年。それでも木は、少年に惜しみない愛を与え続けた・・・何度でも読み返したい、シルヴァスタインのロングセラー絵本。

おおきな木

静かな思いに満ちている絵本

とても静かで優しい思いに満ちていると思いました。
母親である私はどうしてもリンゴの木に感情移入してしまいます。
大好きな少年と遊ぶリンゴの木は、まさに今の私です。
そして時間は流れます。
私の子供はやがて大きくなり、手を離れ、私の手の内から飛び立つでしょう。
もう私と遊んでほしいとは思わなくなり、もっと違うものが欲しくなることでしょう。
それでいいのです、それで普通なのですから。
それなのに、そういったことを考えるだけで胸が締め付けられるように切なくなってしまいます。
少年にせがまれるまま、無償の愛を変わらず与え続けるリンゴの木は、私の理想であり、現実でもあります。
そして疑いもするのです、このリンゴの木のようにいつまでも無償の愛を与えられるのかしら?と。
育児はまだスタートをきったばかり、先は全く見えません。
そんな私に色々な事を想像させ、切なくさせる絵本でもあります。
(アマアマ47さん 40代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


シェル・シルヴァスタインさんのその他の作品

めっけもののサイ / コノヒトタチつっつくべからず / 天に落ちる / 人間になりかけたライオン / ゆかいないっぴきはん / おとくなサイはいかがです?

村上 春樹さんのその他の作品

汚点・春は夜汽車の窓から / さあ、犬になるんだ! / ポテト・スープが大好きな猫 / 魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園 / ふしぎな図書館 / 2ひきのいけないアリ



しかけ絵本図鑑『動物の見ている世界』編集者インタビュー

おおきな木

パパの声 1人

パパの声一覧へ

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ





この作品をあなたのブログに掲載しませんか?

お好きなレイアウトを選んでテキストエリアのHTMLコードをコピーして自分のブログに貼り付けてください。

ノーマル(小)

おおきな木おおきな木
作・絵:シェル・シルヴァスタイン / 訳:村上 春樹出版社:あすなろ書房絵本ナビ

ノーマル(大)

おおきな木おおきな木
作・絵:シェル・シルヴァスタイン / 訳:村上 春樹出版社:あすなろ書房絵本ナビ

シンプル(小)

おおきな木おおきな木絵本ナビ

シンプル(大)

おおきな木おおきな木絵本ナビ

全ページためしよみ
サイン本販売中