おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
どうしちゃったの?ねずみくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

どうしちゃったの?ねずみくん

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

物流センター移転に伴う配達遅延のお知らせ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2010年05月
ISBN: 9784591117934

2歳〜5歳
24.5cm x 21.5cm/32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

『ねずみくんのチョッキ』にはじまるロングセラーシリーズ、第27作目のお話。
どうやら、ねずみくんに、元気がありません。
下を向いて、しょんぼり歩いています。
心配したあひるさんがバク転してみせたり、さるくんがしっぽで逆さにぶら下がったり、アシカさん、くまくん、ぞうさんがサーカスみたいな曲芸を披露しても・・・ねずみくんが笑ってくれないんです!

「どうしちゃったのかなぁ? ぐあいがわるいのかなぁ?」
何をしても元気がでないねずみくんに、みんなが困っていると、ねみちゃんがやってきました。
「どうしたの?」
トントンと肩をたたかれて、ふりかえったねずみくんは・・・?

さて、ねずみくんはどんな顔をしたでしょうか。
(私たちがしょんぼりしちゃっているとき、理由はいろいろだけど、笑顔の瞬間は、あまり変わらないかもしれませんね。すごく単純で、でも、すてきなこと!)
それにしても、親身になってくれる仲間がいっぱいいて、ねずみくんったら、しあわせものですよね。
みんなの心配する顔、おどける顔、拍手する姿が、ページをめくるたびにころころと鮮やかに変わります。
販売部数累計500万部を超え「ねずみくんシリーズ」が読み継がれるのは、上野紀子さんが鉛筆で描く「動き」や「表情」に、飽きさせない魅力があるからにちがいありません。
今作品のベースカラー、灰味のある藤色のたたずまいのように、素朴だけどちょっぴりしみじみして、とても愛らしい作品です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

げんきのないネズミくんを、なかまたちは得意の曲芸で笑わせようとしますが・・・。ねずみくんがしょんぼりしている、そのわけは?

ベストレビュー

読んだ後、何とも言えない甘酸っぱい感情が

私の中に芽生えました。果たして私にはトントンしただけで元気にしてあげられる相手が、トントンされただけで元気になれる相手がいるだろうか?今の所家族の顔が頭に浮かびますが、学生時代や、独身の頃に読みたかったなと感じました。
(梅木水晶さん 30代・ママ 女の子5歳、男の子3歳、女の子0歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかえ よしをさんのその他の作品

ねずみくんといたずらビムくん / こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX

上野 紀子さんのその他の作品

宇宙遊星間旅行 / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット) / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / へんし〜んねずみくん / だーれだ / ごあいさつ



『10才からはじめるゲームプログラミング図鑑』編集者インタビュー

どうしちゃったの?ねずみくん

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.57

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット