あくたれラルフのクリスマス あくたれラルフのクリスマス
作: ジャック・ガントス 絵: ニコール・ルーベル 訳: こみや ゆう  出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
わるい子は、プレゼントをもらえないのよ!
あんじゅじゅさん 40代・その他の方

確かに、あくたれ
「あくたれ」というなんだかパンチのある…
【クリスマスプレゼントに】年齢・お値段ごとに、沢山のギフトセットをご用意してます♪
日本のからくりアイディア工作
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

日本のからくりアイディア工作

  • 絵本

出版社: くもん出版

本体価格: ¥1,000 +税

「日本のからくりアイディア工作」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2007年07月
ISBN: 9784774312446

小学中級から
たて25.6cm×よこ18.2cm
B5判縦 96ページ

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

日本の各地では、木や紙、布など身近に手に入る材料を使った郷土色豊かなおもちゃが昔から作られ、「伝統玩具」や「郷土玩具」と呼ばれています。
それらの中にはかんたんなからくりやしかけでユーモラスな動きをするものも多く、今日でも人々に親しまれています。
本書は、日本の伝統玩具にみられる「素朴なテクノロジー」を利用し、現代風にアレンジしたオリジナル工作を31種収録した、小学校中・高学年向けの工作集です。どの工作も、身近で手に入る材料で作ることができ、1〜2時間でできるものばかりです。
モデルとなった伝統玩具の紹介や、からくりの仕組みの解説もあるので、夏休みの工作はもちろんのこと、冬休みや週末のお楽しみに、友達とは一味ちがった工作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<本書の主な内容>
●第1章 おもしろい動きのからくり工作
「わんわんランチタイム」「イルカがジャンプ」「怪獣だるま」「熱演! コンサートマスター」など
●第2章 ビックリからくり工作
「伸縮カエルハンド」「変身! 飛んだり仮面」「パタパタお天気予報」など
●第3章 みんなで遊べるからくり工作
「激とう! 虫バトル」「二連はと笛」「カバのししまい」「ころころピエロ」など

ベストレビュー

伝統玩具

ワークショップの参考にする本を捜していた時に、伝統玩具を身近な材料で作ってみるというコンセプトに興味がわき、手に取りました。それぞれの工作に、難易度と制作にかかる時間の目安が載っています。新潟の民芸品の三角だるまを、カプセルトイのカプセルを利用して作る「怪獣だるま」は簡単そうに見えましたが、コツが必要な部分もあり、慣れていないと30分では出来上がりませんでした。
時代の先端をいく魅力的なおもちゃがあふれている今、時には大人も一緒に、素朴な伝統玩具のからくりにふれてみるのもいいのではと思いました。
(みいのさん 50代・ママ 男の子18歳、女の子13歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ




すべてのおとなとこどもに贈ります

日本のからくりアイディア工作

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

ママの声 1人

ママの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット