ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう
作: 齋藤 槙  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
赤ちゃんでも楽しめる「ぺんぎんたいそう」
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
のっぺらぼう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

のっぺらぼう

  • 絵本
作: 杉山 亮
絵: 軽部武宏
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

「のっぺらぼう」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2010年07月
ISBN: 9784591119426

5歳〜
26cm x 22.5cm 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

子どもたちがだーいすきな怖い話。
最近は大人が読んでも背筋が凍る、こわい絵本も多く発売されています。

むかしむかし、母親にいわれて、山へたきぎを取りに出かけた男の子がいました。
「それが すんだら すぐに かえってくるんだよ。
やまは くらくなると こわいものが でるからね」といわれた約束を破り、
山奥に迷い込んでしまった彼は、山の中で目と鼻のない、のっぺらぼうと出会います。
必死に逃げる男の子の後ろから、
「まて まて のっぺらぼうの なかまに おはいり」と
のっぺらぼうが追いかけてくるのです。
ようやく山を下りた男の子、しかし、
途中で出会った侍も、お寺の和尚さんもみんな、のっぺらぼうになって、
男の子を仲間にしようと追いかけてきます。
やっとのことで家に帰った男の子。
待っていたお母さんが振り向くと…。

誰もが1度は聞いたことのある、「のっぺらぼう」の怪談。
『ちょうつがいきいきい』や『大接近!妖怪図鑑』などを手がける
軽部武宏さんの描く世界は、一度見たら忘れられない、
不可思議な不気味さに包まれています。

「夜眠れなくなるから、怖い話はちょっと…」と敬遠しがちなお母さん、
杉山亮さんの書くおばけ話は「夜、きちんとねむりにつけます。」がキャッチコピー。
安心して、寝る前にお読みください…。

(木村春子  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

のっぺらぼうに追いかけられて、命からがら逃げ帰った男の子。けれども泣きついたお母さんが・・・。杉山流おばけ話は、夜きちんと眠りにつけます。

ベストレビュー

こわいよぉ〜

男の子は、おかあさんに、
「山に行って、たきぎをとってきておくれ。でも、それがすんだら、すぐに帰ってくるんだよ。山は暗くなると、こわいものが出るからね。」
と言われ、山に出かけていきました。
おしょうさんにも言われたのに、男の子ときたら、ついつい…
やっぱり、出た出た、のっぺらぼう。
ちょっと怖すぎます。
逃げても逃げても次々に現れます。
最後の最後まで、ドキドキ感は止まりません。
さて、男の子は、のっぺらぼうの仲間になってしまうのでしょうか。
迫力あるこの絵、かなり怖い…
(おしんさん 50代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


杉山 亮さんのその他の作品

ミルキー杉山のあなたも名探偵 11 ひるもよるも名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 10 よーいどんで名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 8 かえってきた名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 7 まってました名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 6 なんだかんだ名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 5 そんなわけで名探偵

軽部武宏さんのその他の作品

ぞうでするする / 大出現!精霊図鑑 / いいな いいな あの おうち / まんげつのこどもたち / 大接近!妖怪図鑑 / ちょうつがい きいきい



『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』本屋さんインタビュー&体験レポート

のっぺらぼう

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.63

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット