庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
【0歳のあの子へ】赤ちゃんは絵本が大好き!目や耳でめいっぱい楽しんでくれますよ。「0歳向け絵本セット」
MOE 2010年12月号
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

MOE 2010年12月号


出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

本体価格: ¥762 +税

「MOE 2010年12月号」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2010年11月
ISBN: 4910187871200

A4判変型
●巻頭大特集
ニューヨーク現地取材
「スイミー」「あおくんときいろちゃん」
「フレデリック」
レオ・レオ二 しあわせな絵本

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

まるくちぎった青い紙を主人公にした絵本『あおくんときいろちゃん』。
一匹の小さな魚が、仲間と一緒に大きい魚に立ち向かうお話『スイミー』。
今年生誕100周年を迎えるレオニが作った絵本は、どれもデザインが美しく、お話が心に深く残るものばかりです。
日本では『スイミー』や『フレデリック』をはじめ、5作もの絵本が教科書で親しまれています。
子どもたちに愛される絵本を数多くのこしながら、雑誌やポスターのグラフィック・デザイナー、
アート・ディレクター、教育者、アーティストとしても活躍し、いろんな顔を持つレオニ。
見る人をしあわせにする作品を作り続けたレオニの魅力を探しに、活動の拠点となったニューヨークを訪ねました。
MOE 2010年12月号
●レオニの絵本がくれたもの
●MOEが選んだしあわせな絵本
●エッセイ/川端誠
●エッセイ かせきさいだぁ
●イラストエッセイ 平澤まりこ
●インタビュー アニー・レオニ
 家族への愛から生まれたはじめての絵本
●レオニ・幻の講演
●多才なアーティスト・レオニの仕事
●20世紀を歩んだレオニ
●レオニグッズ&最新ニュース

★懸賞 MOEオリジナル フレデリック ミニポーチプレゼント

★描きおろしクリスマス絵本 「ちまちゃんとこくま」もりか
本誌の連載まんがでおなじみのちまちゃんとこくま。 ふたりの出会いのエピソードを、
かわいさいっぱいの 手のひらサイズ絵本でおたのしみください。

★BOOK in BOOK DX クリスマスソング・ポストカード
4人の作家さんに、定番のクリスマスソングからイメージしたポストカードを描きおろしていただきました。

●クライマックス編映画公開記念 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
世界中が待っていた「あの映画」がついに──壮大な原作をすみずみまで味わえるように2部構成になり、
まずはPART1が11月19日に幕をあけます。
その、2本まとめて行われた撮影の最初に、MOE編集部がリーブスデン・スタジオに招かれました。魔法界の秘密が隠されているスタジオレポートや、豪華なキャストインタビューもたっぷりの特集。
目が離せないラストシーンまで、一緒に見届けましょう。
また、マグル界・アメリカに出現したテーマパーク「ハリーポッターの魔法世界」をどこよりも詳細に本邦初公開!

●ハンガリー・ルーマニア  フォークロアをめぐる旅
フォークロアとは古くから伝わる風習や伝統のこと。そのフォークロアの宝庫ともいえるのが、
ハンガリーやルーマニアの田舎町。そこには素朴であたたかく、そして民族としての誇りを守る
らしがありました。ため息が出るほど美しい刺しゅうなどの手仕事を紹介しながら、その暮らしをご案内します。

●聖夜に贈るクリスマスソング絵本
クリスマスの楽しみ方は人それぞれ。今年はクリスマスソングをテーマに絵本と選んでみませんか。
プレゼントにおすすめの定番ソングブック、一生宝物にしたい古書絵本などを集めました。

●誌上ワークショップ  紙でつくる わたしのお部屋
ここに紹介するお部屋は、テーブルにのっかるくらいの、ちいさなお部屋。
材料は、いろいろな素材の紙と、切手やボタンなど、ちいさくてかわいいもの。
理想のお部屋づくりを、ミニチュア作家のムロフシ・カエさんに教わりましょう。

●2011年カレンダー&ダイアリーセレクション
来年のカレンダーと手帳は何にしよう。迷っている人は参考にしてくださいね。
このページに掲載されている商品は、ぜんぶプレゼントいたします。

-------------------------------------------------
●好評連載
-------------------------------------------------
MOEおすすめ 今月の絵本と展覧会
ちまちゃんとこくまとモモ/もりか
そのように見えた/いしいしんじ
あとがき/加藤久仁生
ペンと猫と雑木林/どいかや
ワンワンちゃん/工藤ノリコ
すずめや帖/雨宮尚子
PEOPLE[いま最も旬なひと] マーティン・ソールズベリー
FAVORITE[私のお気に入り] 寺田順三
SKETCH[ねこ日記] こみねゆら

ベストレビュー

レオニ特集

表紙の絵を見て、レオ・レオニさん特集と気がつきました。
レオニさんの作品は、親子でファンで、ほとんど読んでいると思います。
この雑誌で、思い出しながら、もう一度読み返したい作品もありました。

ハリーポッター特集も、興味深かったです。

(なしなしなしさん 30代・ママ 女の子6歳、女の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ




すべてのおとなとこどもに贈ります

MOE 2010年12月号

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5




全ページためしよみ
年齢別絵本セット