十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
ポケット
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ポケット

  • 絵本
作: 三浦 太郎
出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥800 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 2010年11月
ISBN: 9784494007554

0・1歳〜
A5判/21.3×15.4cm 24頁

みどころ

ちいさいポケットのなかには・・・ピヨ!ひよこさんがはいっていました。「こんにちは」
おおきいポケットのなかには・・・パオ!ぞうさんがはいっていました。「こんにちは」
ボタンがついているポケットのなかには・・・ばぁ〜!ライオンさんがはいっていました。「こんにちは」
そして、あたたかいポケットのなかには・・・?

いろんな縫い目のかわいらしいポケットから、頭や、鼻先や、しっぽが見えます。次のページをめくると、動物さんたちが顔をだします。
子どもたちに読んでみると、最初は真剣な表情でポケットを見つめ、次のページで顔が見えると「あはは!」と笑顔。そして二度目からは、ページをめくる前にはりきって「ひよこさん!」「ぞうさん!」とお返事してくれました(笑)。内容は0・1・2歳向き?かと思いますが、3・4歳くらいも十分楽しめそうです。だって、ポケットって・・・子どもにとっては特別わくわくするものですからね!

(大和田佳世  絵本ナビライター)

ポケット

出版社からの紹介

小さいポケットからかわいいあたまがのぞいてる。ページをめくると、「ピヨ!」ひよこさんが出てきたよ。「こんにちは!」大きいポケット、二つのポケット、次に出てくるのは? あかちゃんとお話しながら楽しめる1冊。

シンプルでオーソドックスな展開が、温かくて柔らかな美しい絵とあいまって、あかちゃんの心をしっかりとつかみます!

ベストレビュー

楽しさ一杯の絵本

ポケットで直ぐに思い出すのは、
まど・みちお作詞/渡辺茂作曲の「ふしぎなポケット」

ポケットの なかには
ビスケットが ひとつ
ポケットを たたくと
ビスケットは ふたつ

もひとつ たたくと
ビスケットは みっつ
たたいて みるたび
ビスケットは ふえる

そんな ふしぎな
ポケットが ほしい
そんな ふしぎな
ポケットが ほしい

誰でもフレーズは知っている童謡だと思います。
ポケットを題材にした時点で、魅力的な作品になるというのは約束されたも同然ではないかというくらい、あかちゃんにとって、興味津々な対象物ではないでしょうか?

○○ポケットの
なかには
という書き出しで始まり、
次のページには、
○○さんが
はいっていました。
「こんにちは」

この繰り返しなのですが、あかちゃんにとってはたまらないはず。
親子の対話も自ずから進むような構成になっています。
いつもながらのシンプルで綺麗な絵は、三浦さんならではのもの。
特に、キャクターの絵と背景の色の設定が際立っているので、あかちゃんでもはっきりと認識できることでしょう。
ファーストブックとして、安心して読み聞かせできる作品としてオススメします。
(ジュンイチさん 40代・パパ 男の子12歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

三浦 太郎さんのその他の作品

おやすみ ぞうちゃん / ぞうちゃんの いやいや / ぞうちゃんとねずみちゃん / ゴリラのおとうちゃん / プレゼント版限定カバー付 くっついた / ワークマン ステンシル



きらいがいっぱい、きらいって楽しい!

ポケット

みんなの声(23人)

絵本の評価(4.33

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット