ぼくたち、いちばん! ぼくたち、いちばん!
文: ジェーン・イーグランド 絵: 東條 琴枝 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
【再入荷】遊びながら実験の楽しさを教えてくれるイモムシ型ロボ、再入荷しました!
はっぱ はらっぱら はっぱっぱ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

はっぱ はらっぱら はっぱっぱ

作: 多田 多恵子
絵: 齋藤 正光
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥362 +税

「はっぱ はらっぱら はっぱっぱ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2003年06月

対象年齢:3〜4〜5才向き
ちいさなかがくのとも 2003年6月号

出版社からの紹介

びりりり。ぴっ。しゅるるる。大きなはっぱ、小さなはっぱ、ながーいはっぱ、いろんなはっぱをちぎってみよう。すべすべ、ざらざら、けばけばのはっぱ、ちぎってみると、ほら、ふしぎなもようができるよ! ぶちっ……汁が出てきた! きゅるー……糸が出てきた! ぴりっ……うわ、くさーい! もっと、もっととちぎりたくなる、ダイナミックな植物あそびの絵本です。

ベストレビュー

「うわぁ〜、 くちゃっぱら〜」可愛いです。

多田多恵子さんの監修している写真絵本が好きです。
小学生くらいの子どもたちにとても分かりやすい内容なので、学校の読み聞かせによく使わせていただいています。
今回の作品は写真ではなく絵だけの表現で、主人公として描かれている子どもたちの年齢を考えると、もっと低年齢のお子だもたち向けの作品のようです。
4,5歳児くらいでしょうか。
絵本を見ていて思ったのですが、確かにこのくらいの子どもたちって、葉っぱを抜いたりちぎったりしますね〜。
女の子はおままごとに使ったり…。
最後のページに描かれているやり取り、
「うわぁ〜、 くちゃっぱら〜」
特に印象L的で可愛かったです。

多田多恵子さんからのあとがきも巻末に載っていて、大人たちへの注意、作中に登場した植物の解説などもついているので、この絵本を子どもたちに読む前にはよく目を通して、読んだ後にちょこっと説明してあげるといいかなぁと、思いました。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子21歳、女の子16歳)

出版社おすすめ


多田 多恵子さんのその他の作品

花クイズブック / ハートのはっぱかたばみ / 身近な木の実・植物の種図鑑&採集ガイド / ドラえもん科学ワ−ルド 動植物の不思議 / びっくり まつぼっくり / 土にねむるたねのふしぎ2 林の土から芽がでたよ



視点を変えて…もしあなたが桃太郎だったら?!

はっぱ はらっぱら はっぱっぱ

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.44

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット