十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
【アドベントカレンダーあります】クリスマスまでの毎日を、ワクワク楽しみましょう♪
また!ねずみくんとホットケーキ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

また!ねずみくんとホットケーキ

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2003年07月
ISBN: 9784591077672

2歳〜5歳
24.5cm x 21.5cm/32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

ねみちゃんが
また ホットケーキを
つくってくれるんだって

ウキウキしながらやってきたねずみくんと仲間たち。でも「3時になったらホットケーキのおやつよ」といわれたみんなは待ちきれません。かくれんぼの合間に「はやく3じにしてしまおう」と、かわるがわる時計の針をすすめてしまいます。あっという間に3時になった時計をみて、ねみちゃんはおおあわて……。

でもね、実は、ねみちゃんのほうが一枚うわてなんです。みんなの出来心に、今回もいかにもねみちゃんらしいいたずら心でこたえます。みんなのばつが悪そうな、とっても残念そうな顔といったら! 最後はねずみくんのやさしさで、ほかほかのホットケーキみたいにまあるくおさまります。

何度も登場する時計の絵は、子どもたちが時間に興味を持ついい機会になるかも?長い針と短い針があるアナログ時計、時計を読めない小さな子でも時間がすすむ感覚が伝わります。これをきっかけに、お出かけのときに「長い針が5まできたら出発だよ」なんて生活に時計を取り入れてみるのもいいかもしれませんね。
ところで最後に残る疑問は、時計の針をすすめちゃったみんなも私たちも、「でも……どうして ねみちゃんは ぼくたちが とけいを うごかしたのが わかったのかなあ?」。たねあかしは最後のページ。子どもも大人も、思わず数ページ戻って確認しちゃいますよ。

(三木文  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

3じのおやつはねみちゃんのホットケーキ。はやくたべたいねずみくんの友だちは、時計をはやめることにしたのですが…。

ベストレビュー

賢いねみちゃん!

ちょっとでもはやくおやつを食べたい動物たち。気持ちはすごくわかりますw時間を早めたら、おやつもはやく食べられるようになる!という発想も、知恵が効いてるな〜と思って読んでいましたが、ねみちゃんの方が一枚上手でしたね^^
(morimoriさん 30代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかえ よしをさんのその他の作品

こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット)

上野 紀子さんのその他の作品

宇宙遊星間旅行 / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / へんし〜んねずみくん / だーれだ / ごあいさつ / ねずみくんの絵本(既刊31巻)



ハッピーなおやすみのえほん!

また!ねずみくんとホットケーキ

みんなの声(40人)

絵本の評価(4.59

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット