うまはかける うまはかける うまはかけるの試し読みができます!
文: 内田 麟太郎 絵: 山村 浩二  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
ナンセンス絵本の決定版!
ヒラP21さん 60代・パパ

いろんな「かける」
「うまは駆ける」、「うま歯欠ける」と言…
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
ねずみくんのクリスマス
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ねずみくんのクリスマス

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • 後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 2003年10月
ISBN: 9784591078709

2歳〜5歳
24.5cm x 21.5cm/32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

ねずみくんがうれしそうにモミの木を抱えてやってきましたよ。
「クリスマスツリーをつくって ねみちゃんをおどろかせるんだ」
だけど、あひるくんたら「ガーガー ガッハッハ〜 ちいさい ちいさい」
ねずみくんがせっかく飾りつけたツリーを笑って、自分のツリーを自慢げに見せます。
「どうだい おおきいだろう」
ところが、今度はうさぎくんが「キュッキュッ キュッハッハ〜 ちいさい ちいさい」
さらに、ぶたくん、くまくん、ぞうさんが自分のツリーを持ってきて、いばるんです。
あれれ、ツリーがおおきいからってそんなにいばらなくても・・・。

そこへ登場したねみちゃん。ねずみくんよりさらにミニサイズのツリーに、みんなは思いっきり大笑い。
「わー ちいさい ちいさい ちいさすぎだ〜 パオッ ウオホッ ブフッ キュッ ガァハッ ワッハッハッハッハ」
でも、ねみちゃんは「ちょうどよかったわ うちへいらっしゃい」と、にっこり笑顔!?
なんだろう・・・と、おうちに行ったみんなは・・・ビックリ!
なぜならちいさなツリーは、おおきな、あるものの飾りだったのです!(うわー、おいしそう!)

ねみちゃんを笑ったみんなは、消え入りそうな表情。お礼をしなくちゃと、考えたこととは・・・?
最後のどーんとおおきなしかけページをお楽しみに!

それぞれのツリーにつるされた、足のかたちの靴下がかわいい。
動物たちの笑い声も、読み聞かせで盛り上がりそうです。
すてきな見どころがギュッとつまった、ねずみくんシリーズ第19作目。
クリスマスらしい真っ赤な枠に、黄色いお星さまの色が愛らしい絵本。
ねずみくんとゆかいな仲間たちからのプレゼントですよ。メリー・クリスマス!

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

小さなクリスマスツリーをわらわれたねみちゃん。でも、ねみちゃんのツリーは、本当は大きなあるもののかざりだったのです。

ねずみくんのクリスマス

ベストレビュー

やさしいねみちゃん

ねずみくんシリーズの中でも、わたしはこの絵本が好きです。
ねみちゃんは、クリスマスツリーを小さすぎると大笑いしたお友達に、大きなクリスマスケーキをご馳走します。
大笑いしたお友達は、笑ったことを恥じ、後悔するのですが、ケーキのお礼に、自分たちが飾りになった大きなクリスマスツリーを送ります。
ねずみくんの、「そ、そんなにわらわなくてもいいのになあ・・・」という台詞がとても好きです。
子供たちも、人のをみて笑うのは良くないということ知ってほしいなと思います。

ねずみくん、あひるくん・・・ぞうくんまで、順番にクリスマスツリーが登場します。
少しずつ大きくなるにつれて、一つずつ飾りが増えていくのですが、子供たちは、それを探すのを楽しんでいました。
(ユナママさん 20代・ママ 男の子4歳、女の子2歳、女の子0歳)

この作品を紹介しているサイトを見る >>> ユウchan「ねずみくんのクリスマス」

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかえ よしをさんのその他の作品

ねずみくんのうんどうかい / ねずみくんといたずらビムくん / こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本

上野 紀子さんのその他の作品

【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX / 宇宙遊星間旅行 / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット) / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / へんし〜んねずみくん / だーれだ



お子さんやお孫さんと話をしながら読みたい、心やすらぐ絵本

ねずみくんのクリスマス

みんなの声(50人)

絵本の評価(4.51

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット