庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
【アドベントカレンダーあります】クリスマスまでの毎日を、ワクワク楽しみましょう♪
くまの アーネストおじさん セレスティーヌのクリスマス
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

くまの アーネストおじさん セレスティーヌのクリスマス

  • 絵本
作・絵: ガブリエル・バンサン
訳: もり ひさし
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1983年
ISBN: 9784892389726

25×25cm 35ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

おはなし

 もうすぐクリスマス。ねずみのセレスティーヌは、くまのアーネストおじさんに、「お友だちを呼んでパーティーしようって約束したの覚えてる?」と聞きました。アーネストは「そんなお金ないよ」とつれない返事。それでもセレスティーヌはお金をかけないパーティーを提案して、アーネストを説得。とうとう手作りのクリスマス・パーティー実現にこぎつけます。

みどころ

 『アンジュール』の作者ガブリエル・バンサンの人気シリーズ「くまのアーネストおじさん」の一冊です。セレスティーヌの熱意に負けて、渋っていたアーネストおじさんもパーティー準備に乗り気になってきました。森から木を切り出してツリーを立てて、手描きのカードと手作りの飾り、はさみやのりを総動員させて二人の気持ちはワクワクでいっぱい。アーネストは縫い物が得意だったのですね。サンタクロースまで自前の、すべて手作りのパーティーが始まります。いとこのマックスがちょっぴり意地悪ですが、最後にはすてきな一言を残してくれますよ。
 勢いのある描画が登場人物を生き生きと表現し、言葉がなくても絵の中に物語が存在していることは驚きでもあります。ストーリーはすべて会話で進み、大きなコマ割りのイラストが効果的に挿入されます。こんな幸せな気持ちになれるのも、一生懸命な二人がいてくれたからこそですね。
――(ブラウンあすか)

出版社からの紹介

クリスマスが近づいて、パーティーを楽しみにするセレスティーヌ。でも、アーネストにはお金がありません。そこでふたりは、ごちそうもプレゼント
も、全部手づくりすることに……。素朴であたたかいクリスマスが描かれています。

ベストレビュー

セレスティーヌの愛らしさ

クリスマスパーティを開いて欲しいとねだるセレスティーヌ。
お金がないから無理だよと乗り気ではないアーネスト。
セレスティーヌに押し切られて始めたクリスマスパーティの準備がなんとも微笑ましく感じます。
お金はなくても、物はなくても、自分たちでできるクリスマスを楽しみたい。
セレスティーヌのこの心がとても純粋で、一途で、一生懸命で、愛らしいのです。
ひねくれもののマックスが、パーティの中でみんなになじんでいく様、最後にはセレスティーヌと仲直りするところ、絵本の中でマックスのいる場所を眺めていると、言葉にはなくてもクリスマスの楽しさが伝わってきました。
クリスマスはみんなで楽しまなければね。
すっかり満足して、ぐっすり眠ってしまったセレスティーヌにアーネストおじさんのプレゼント。
とても心暖かな絵本です。
(ヒラP21さん 50代・パパ 男の子14歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ガブリエル・バンサンさんのその他の作品

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ / くまのアーネストおじさん ラッタカ タン ブンタカ タン / くまのアーネストおじさん こわかったよ、アーネスト / 小天使ブリュッセルをゆく・・・ / くまのアーネスト セレスティーヌの おいたち / くまのアーネストおじさん セレスティーヌのこや

もり ひさしさんのその他の作品

はらぺこあおむし 日本語版40周年記念限定版 / フリップフラップえほん はらぺこあおむし / はらぺこあおむし+ぬいぐるみギフトセット / ビッグブック パパ、お月さまとって! / てんじつき さわるえほん こぐまちゃんとどうぶつえん / ぞうはわすれないよ



『プルバックでゴー!』しかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」 嵐田一平さんインタビュー

くまの アーネストおじさん セレスティーヌのクリスマス

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.75




全ページためしよみ
年齢別絵本セット